見出し画像

昨日は人間最後の日。そして今日から人間復活

信じられないけど、抱えていた仕事が片付いてきた。
昨日までの苦しみはいったい何だったんだろう。今朝は寝坊はしたもののなんか満足して落ち着き、野菜のスムージーも作ってパパの弁当のおかずも野菜と魚でできあがり。いりこと昆布で出汁をとって味噌汁を作ったのは確か2日ぶり。なんとなく創意工夫して、具には白菜と白ネギの千切り、菊芋とエリンギとアボカド!を入れてみたのだ。アボカドを味噌汁の具にするなんて人生初の出来事だが、なんかこの前ネット情報かなんかで藤原紀香さんがアボカドを味噌汁に入れたらめっちゃ合ってたとかいう、そんなのを垣間見ていたのでチャレンジしてみよっかなって思った。菊芋だって大好きではあるがキンピラとかでしか使ったことはないのに、汁に入れるのか今日の自分は…と、なんか他人事のようにまな板の上で刻んでいたな。
そして、そんな謎の味噌汁が染み渡るほど美味かった朝。はあ。あったかい。アボカド最高。菊芋いいね。オレ生きてるー。って思って、その足で畑まで走って大根引いて慌てて台所に帰り、大根おろしにして納豆ご飯と食べた。
畑に走った理由は、味噌汁が熱いうちに納豆ごはんが食べたかったから。納豆ごはんには大根おろし、それにポン酢をちょびっとかけて、焼き海苔でくるんで食べたかったのだ、どうしても。大根おろしと納豆、それに味噌汁を朝ごはんにできたなら、きっともう人間復活だ。昨日までの暮らしがウソのようだね。昨日はわたし、家族にはあるもの食っとけという空気を出してた。そのうち、平日なのに休日してるパパの家でのゴロゴロ姿がなんとなく気に入らず、夜は鳴門うどんに連れていけ、わたしは原稿が書けないで苦しんじょんのやけん!!と殺伐として言い放った。だってこの頃健康診断で引っかかったパパのせいで、糖質摂取を抑えようと鳴門うどんを禁じ手としてわたしはがんばってきたのだ。忙しい日もスムージーと味噌汁を作って飲ませようと働きかける妻を迷惑そうにみていたパパ。パパがいーつも鳴門うどんでカツ丼を食べたがるせいで、わたしは楽ができなかったと言っても過言ではないんやないか。そんなパパはもう糖質でもなんでも摂っちまえ!!という思いがわたしの怨念?となって、でも原稿のことに脳みそが取られてたから語彙が少なくて、パパにはこう言うしかなかった。「パパのせいや!!」
パパは当惑していた「え!オレのせいなん!」と本当にびっくりしている様子。鳩が豆鉄砲食らったとか、そういうベタな表現が適当かな。悪気がなさそうにただびっくりしてる感じ。しかし悪気のないやつが善良だとは限らないのだぞ、パパ。…わたしは腹黒く色々思った。しかしここでまた人間関係がこじれると、今まだできていない原稿に影響する。鳴門うどんにも行けなくなる。今日はわたしの正念場、家事の負担を極力減らしたいのに、鳴門に行けないのはまずい。それだけはまずい。
なのでわたしは「ああああ!!ママのせいや!!ママが原稿書けんで荒れ狂っちょんけんそのせいやぁぁ!!」と、パソコンに向かったまま何dBかで哀れな声を装っって叫んだ。周囲はなんか事態収拾モードになってる。よし。とりあえず鳴門行きは盤石だ。これでいい。パパへのイライラとかそんなやつは、原稿が終わってからぶつけとけ、オレ。ってことで、鳴門の後に原稿を仕上げることに決めて、夜は家族で行ってきたんよな、うどんたちを食べに。
6人家族の我が家の鳴門うどんの頼み方は…うどんと丼もののお得なセットを3つ頼む。そうすると、うどんを食べられる人が3人、丼ものを食べられる人が3人となる。鳴門うどんはうどんのサイズがトリプル(3玉)まであるが、シングルでもトリプルでも料金は同じ。うどんを頼む人は2.5玉か3玉を頼み、丼ものの人とうどんを分かち合う。…なのでとっても安く家族全員がお腹いっぱいになるのだ。鳴門うどん様、いつも本当にありがとうございます。
しかし、ここで家族でも遠慮する人間が損をすることになる。小6の次女は人に気を使う優しいタイプなので、本当は海老天うどんを食べたいのに「みんなもうどん食べたいかな」と空気を読んでしまい「わたし丼でいいよ」とか言ってなんか不本意に生姜焼き丼とかを食べてしまうのだ。一方で、必ずトリプルの温玉肉ぶっかけうどんのように、鳴門うどんで言うところのハイエンドクラスを頼んでほとんど全部食べる長女のような人間もいる。家族って社会なんだなー、次女よ、強く生きてほしいぞ。長女よ、うどん食べすぎだぞ。とか、鳴門うどんに来るといつも思ったりするね。
鳴門のことばっかり書きすぎたな。あ、そういえば鳴門の麺、最近細くなってない?(この問いに答えてくださる有識者がいたらコメントお待ちしてます)。。そして昨日のわたしは冷たいとり天ぶっかけうどんを食べすぎた。うどんを食べすぎた日に、原稿なんかはかどるわけがない。…とか言ってまた原稿から逃避するのか。逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ(出典:エヴァンゲリオン)
しかしですよ、なんか家に帰ってからあんまし記憶ないけどすげー集中できて原稿ができたよ♡なんで書けたかわからない…糖質のおかげかな?とか大っぴらに言っていたら、このライターやばいやつやってことで仕事が来なくなったりしないだろうか。心配。そやけどな、ほんと思うけど、毎回取材対象も違うし、テーマは同じでもそれぞれが全く違うストーリーを持ってるやん、そやけんさー書くのにパターンがない。大事なバックグラウンドが1000ぐらいあるのに10も書けれんで苦しむ。しかもわたし、初心者みたいなもんなんですよ。むかし記者やってたときは見出しをつける記者やったけん、10文字くらいしか書いたことないんよな笑さらにそれ大昔やし!!そんで今50歳とか軽く越えてるやん?もうなんか持ってる力がすごく限られてるから、何をやっても毎回フレッシュで、1からやってるっす。だから苦しむけど、苦しんだ向こうにはいつも結構無重力が待ってて。終わったなって思ったとき、心も身体もヒャッホーって浮いて楽になるんです。そんで終わる直前にはああ、もうこの原稿書き終わりたくない、楽しい!!ってなったりするね。昨日がそんな感じだった。

今日は書きすぎちゃってる。もうここまで読んでる人とかいないかもっていう独演会レベルですね。。そやけん読まされた人にいいことがありますように。なんかクジとかが当たったり、おみくじが大吉だったりしますようにと思いつつ、なんか今日は温泉でも行ってきまーす

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!