【まこ】仮面浪人の一週間

 下宿先は学校から歩いて5分ほどのところにありました。月曜から金曜はできるだけ朝から授業を入れて出席し、終わり次第図書館に行って閉館まで勉強をしていました。週末は近くの親戚の家に行って、図書館や自習室で一日中勉強をするのがだいたいのサイクルでした。平日は15時頃から21時頃まで、休日は9時頃から22時頃まで勉強するのが目標ではありましたが、休憩したりご飯を食べたり本を読んだり大学の勉強をしたり…というのも加味すると、平日は4時間、休日は9時間くらいの勉強時間だったと思います。

 平日の食事は基本的に学食でとっていました。はじめの方は節約を意識して200円前後のうどんを食べていましたが、健康維持も大事だと思いなおして途中からご飯とおかず、のような食事を心がけました。夏期講習の時期はコンビニ食が増えたので、栄養管理アプリを入れてバランスに気を付けていました。自炊はほとんどしていません。準備、片付けにかかる時間、狭いキッチンでの作業で感じるストレスを鑑みたら学食は充分安くて美味しいです。

 週末に訪問する親戚はご飯を用意してくれて、お弁当まで作ってくれていました。たまに外食に連れて行ってこれることもあり、心身共に健康な生活を営むのを大きく助けてくれました。
終日家で過ごしたことは一年間でたぶん一日もなかったと思います。できるだけはやくから図書館にいく、遅くまで残る、を徹底することで、安定して毎日勉強ができたと思います。

→【受験勉強】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/nf983b3f023cb
☑︎【仮面浪人するか迷っている方へ】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n18d37656b2e5
☑︎【親や友人との付き合い方】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/ncdaff45ccbe5
☑︎【履修登録】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/na0c86b051b61
☑︎【アルバイト】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n617bb36a427b

☆目次に戻る↓ https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n63a4c4782015

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?