【まこ】履修登録

 はじめにことわっておきますが、理系入試で入学しているので団体内での分類は理系になっていますが、神戸大学での学部は総人よりも文系寄りで、数学や実験など理系らしい授業は一つもなかったので、理系学部に進まれる方は参考にならないと思います。

 履修を組む上での根本的な方針としては、

・コマは少なく
・入試で使う科目に絞る

の二点です。そんなに都合よく組めるわけなかろうと思われるかもしれませんが、それができるのが私が所属していた学科でした。週に11~14コマ程度で、フル単しました。ちなみに神戸大は4期制なので最後のクオーターはたった7コマ。余談ですが総人は他大からの単位持ち込みは許可していないのですべて消えました。

具体的な内訳を書いておきます。だいたいこれくらいでした。

秋まで:英語3コマ
    中国語2コマ
    健康・スポーツ科学実習1コマ(体育、必修ですが良い運動になりました)
    専門科目3コマ(ほぼ必修)
    一般教養3コマ(数学か物理か化学か経済しかとってません)

秋以降:英語2コマ
    中国語2コマ
    専門科目3コマ

 これでも2回生以降に頑張りすぎず余裕をもって卒業できる計算でした。周りよりは2,3コマ少なかったかなと思います。ゆるすぎて参考になりませんね…。

→【アルバイト】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n617bb36a427b
【仮面浪人の一週間】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/nf19793ed927b
【受験勉強】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/nf983b3f023cb
☑︎【仮面浪人するか迷っている方へ】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n18d37656b2e5
☑︎【親や友人との付き合い方】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/ncdaff45ccbe5

☆目次に戻る↓ https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n63a4c4782015

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?