【まこ】親や友人との付き合い方

 これについては正直正解が分かりません。私は母、神戸大の近くに住む母の姉、ごく数名の東京の友人のみに伝えていました。母とは仮面浪人をするかどうか相談したので話しており、精神的に大きな支えになってもらったし、母の姉は学校のない日に訪問して、自習に行く拠点にしたり一緒にご飯を食べたりもらって大変お世話になったので打ち明けてよかったと思っています。父は性格上、打ち明けたら反対されるか二浪目も純浪させられるかの二択だと思ったのでやめておきました。実際に合格した日にそのことを話したら、進学を許可するかどうか明日の朝までに結論を出す、と保留にされたし、もともと総人志望だったけどセンターを踏まえて学部を変えていた可能性もあった、と雑談をしたらその場合は進学を許可しなかったと思うと言われました。危なかった…。東京に高校時代からお付き合いをしていた人がおり、彼は現役で第一志望に進学していたのですが、父に似たところがある人で、仮面しようかな…とこぼしたときに、置かれた場所で咲くのが良いと思う、といった趣旨のことを言われ反対されたので隠しておきました。冬頃に気付いたそうですが、触れずにそっとしておいてくれたので助かりました。合格後の総意として、お互いの性格上話さずにおいて良かったねという結論になりました。父に関しても彼に関しても、遠くに住んでいたので為せた技だったと思います。東京の友人数名は、自分と極めて仲が良く、絶対に他言しない人、そして今気付いたのですが全員が自分と同様の不合格の痛みを味わっている人でした。精神的に支えてくれただけでなく、知り合いの仮面成功者に話を聞いてくれた友人もいて、彼らなしでは合格はできていなかったと思います。

 神戸大学にも仲良くしてくれる友人がいました。京大が不合格で後期入試で神戸に来た友人が自分のコミュニティに多かったこともあり、仮面していることは打ち明けられずにいました。でも一年を通してお互いの誕生日を祝ったり旅行の計画を立てたりするほど仲良くなり、合格の報告をするときはとても胸が痛みました。ずっと黙っていたことは仲良くしてくれた彼女たちに対する誠意の欠如であり、秋ごろに打ち明けてもよかったのかなと正直思いますが、第一志望にこだわった上で仮面先での友人さえも失いたくないというのはエゴだとも感じますし、何が正解かはいまだにわかりません。幸運にも彼女たちの優しさに救われて、今では当時よりも深い親交があり、頻繁に連絡を取ったり会ったりしています。神戸大学での一年間、私の精神衛生がなんとか持ちこたえたのは、学校に行くと彼女たちに会えて、話せるのがとても楽しかったからだと感じています。

 主観としては、仮面先や高校同期、SNSなどで大きな声で仮面浪人します!!!!と宣言するのは好ましくないと感じます。金銭的な無駄が多い、仮面先の合格枠をひとつ無駄にしている、などといった理由で世間に受け入れられにくい行為であることを理解した上で、親密な友人には打ち明けるのが良いのかなと感じますが、ご自身やご家族、ご友人の性格に大きく依存する判断だと思うので、何とも言えません…。

→【履修登録】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/na0c86b051b61
【アルバイト】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n617bb36a427b
【仮面浪人の一週間】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/nf19793ed927b
【受験勉強】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/nf983b3f023cb
☑︎【仮面浪人するか迷っている君へ】
https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n18d37656b2e5

☆目次に戻る↓ https://note.com/kamen_to_kyoto/n/n63a4c4782015

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?