見出し画像

バラバラ家族でも

今日という日曜日は、家族全員バラバラの場所でバラバラの事をしている。

まだ子供たちは小学校低中学年だというのに、我が家は家族がなかなか揃わない。

夫が土日仕事の職種だと意識した時に、わたしも土日仕事をしよう、と思った。

もし、わたしがフルタイムの月〜金が仕事で土日休みで、ひとりで子供たちの相手をしていたら、今頃家庭は崩壊していたかもしれない。

人には、得意不得意があるのだ。

という訳で、夫は飲食業。
わたしはブライダルMC。
親や友人の力をかりて、土日の子守をどうにか凌いできた。有り難いです。

天気の良い休日、家族連れが流れ込む吉祥寺の街を逆流しながらひとり仕事へ向かう時、少し罪悪感も感じたりする。

でも、そんな環境だからこそ、我が家では家族全員揃うことがレアであり、いつも「もっと家族全員でいれたらいいのに」と思っている。

これってすごく健全で、効果的!
新鮮な関係を保つ最高の方法。
「もっと一緒にいられたらいいのに!」

恋人同士だってそうだと思いませんか?
家族だってそれくらいがちょうどいい。

ルーティンにはめ込まれた生活を想像するだけで息苦しくなる。

"整わない"ように、無意識で敢えてリズムを崩しながら、自分の調和を保っている。

つまり、もっと一緒にいられたらいいのに!が叶わないようにしているのは私自身…!

(たまーには家族サービスもありますよ!)

#家族 #人間関係 #生活 #幸せとは #家庭
#夫婦 #子育て #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?