見出し画像

語彙力って鍛えるものではないよ。

昨日、大学生と電話で喋ってました。

先週のインターンシップに来てくれたので

お礼&フィードバックを兼ねて。

その子は落ち着いた印象のタイプで

あまり喋りが得意ではなかったのです。

なので自己紹介でも言葉に詰まり気味。


ただ自覚をしているので

改善のための努力も惜しまない・・・

そんな姿勢が感じられる子でした。


そこで問いかけてみましたよ。


『苦手なことを乗り越えるのは大変よね。

解決のために聞いてみたいことがあるなら

ぜひ相談して欲しい。助言できるかも。』と。


そして出てきた相談ってのが冒頭にある

語彙力を鍛えるにはどうすれば?

と言うものでした。

そこで話した内容の要約を書いてみます。

。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・

語彙力は「鍛えるもの」じゃない。

蓄えるもの』だと思う。


なぜそう思うのか?


それは語彙力と言うものが

一つの物事に対して

表現の選択肢が多いってことだと思うの。


そして、その選択肢を増やすのって

日常生活で少し視点を変えるだけで

自然とできていくものなのですよ。


〜他人との会話から自分が使ったことない

 表現方法を見つける

〜読書から作家・著者ごとに異なる表現に

 視点を合わせてみる

〜動画を見ながら引き込まれる話しの

 理由を探ってみる


普段の生活でほんの少し視点を変えてみる

たったそれだけのことで語彙力は向上。

まさに語彙力工場!


そしてそれを習慣化して継続していくことで

3年、5年、10年先の自分に変化が現れます。


普段楽しんでるコンテンツを

ほんの少し見方を変えてみるだけ。

なんて簡単。なんてお得。


こりゃやってみるっきゃないっしょ!


。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・

・・・とまあ、こんな感じ。


私自身が元々語彙力が堪能ではなく

今現在のようになるためにどんなことが

関係してきたのだろう?と振り返ると

挙げたことの積み重ねでしかないんです。


特に語彙力鍛えようと勉強もしてません。

誰かに学びをいったわけでもありません。


全て日常の中で意識が変化した結果

たったそれだけのことだったんです。

そうすれば三日坊主にもならないし

継続できる可能性も高まるでしょ♪


今日はここまで。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆ ワイのX・・・https://twitter.com/kamekichi3_ms
◆ ワイのnote・・・https://note.com/kamekichi30
◆ ワイのココナラ・・・https://coconala.com/users/2373207
◆ ワイのビザスク・・・https://service.visasq.com/users/5560931227140096

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?