見出し画像

自分を誇る。

これまで多くの相談に乗ってきました。

悩みから抜け出せなかったり、

ネガティブな思考を持ってしまったり、

生きていく活力を失ってしまったり。


『自分に自信が持てない』

『自分のことを好きになれない』

『周りが気になって仕方がない』

そんな言葉をたくさん耳にしてきました。


そして私は思いました。

それは・・・

自分を誇ることができないからだ、と。


では誇るとはどういうことでしょう?


国語辞典を調べてみると

↓のように書かれてます。

誇る
① すぐれていると思う気持を態度に表わす。意気揚々とする。得意になる。自慢する。
② ゆたかな生活をおくる。栄耀に暮らす。
③ 図にのってのぼせあがる。増長する。
④ 物事の状態がどんどん進行する。
⑤ 悟る。
⑥ すばらしいもの、優れたものとして他に示しうるような、ある特徴・能力をもつ。

書き出してみると

全てが良い意味というわけでは無いですね。

③なんて、過剰に自分を誇ってしまい

人に嫌われる要素が30%増してます。


しかし、

先に挙げた悩みを抱えるあなたには

過剰どころか誇りが無さすぎるんです。

これまで歩んできた人生を振り返って


本当に誇れる自分は無いと思いますか?


もしあなたが25歳とするならば、

すでに9000日以上の人生を歩んできました。

時間にすると21000時間以上。

分にすれば13140000分。

秒にしたら・・・もうとんでもない。


これだけの時間経過を過ごしてきて

本当に誇れる自分は無かったのですか?

そんなことはないでしょう。


それでもなお『誇れない・誇る事が無い』

そう思うのなら余程意識のアンテナが低い

自分を卑下することに慣れてしまっている

そのように私は考えます。


ここまで時間というものを費やしながら

誇れる自分を形成できていないとしたら

原因が必ずあります。


そしてその原因とはあなた自身なのです。


長く生きてきた人生において

自分がダメだった瞬間はあったと思います。


しかしそれはあくまでも瞬間であって

素晴らしい自分を称えられる瞬間もあった。

違いますか?


それでもなお思えないならば

その原因は自分のマインドにある。


マインドとは思考。

どのように物事を捉えて

どのように次に繋げるか。

これを繰り返すことで自分を成長させ

認められる自分を認識する事ができます。


先ほど<誇る>という意味を書きました。

⑥に書かれた意味のように

素晴らしく優れた特徴があなたの中にある。


しかしそれに気付いて掘り起こせるのは

自分自身なのです。


あなたの持ち味を引き出してくれる

そんな人との出会いも大切です。

が、それは縁であり運次第です。


『誰かが私の良さを引き出してくれる』


そんな期待を持っているようでは

何も変わることはできません。

受け身では変化は呼び寄せられません。


自らが自分の魅力に焦点を当てて

その魅力を最大限にする努力をし、

自分の存在を最大化する努力が要ります。


その視点を持って努力を重ねることで

悟りへと繋がるのではないでしょうか。


悟りの段階にまで至ったならば

自分自身を冷静に見つめる事ができます。


自分に誇りを持ち、

自分を活かす力を持つ事ができます。

周りの声に左右されることもありません。


そんな境地に行って見たいと思いませんか?

フフッフー。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆ ワイのX・・・https://twitter.com/kamekichi3_ms
◆ ワイのnote・・・https://note.com/kamekichi30
◆ ワイのココナラ・・・https://coconala.com/users/2373207
◆ ワイのビザスク・・・https://service.visasq.com/users/5560931227140096

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?