見出し画像

完成よりも完了を目指すと人生ラクになる

こんにちは。亀井ひろかずです。
モチベーション改善カウンセラーとして、「誰でも簡単にネガティブを解消できる」セッションを1400人以上と実施したりしています。


「やらなきゃいけないことがありすぎて辛い」
「やりたいことに全く手をつけられていなくてシンドい」

こんな話がセッション中によく出ます。

理由は色々とありますが、「時間がない」という理由が圧倒的に多い気がします。

では、なぜ時間がないのか?
さらに深掘りをしてみると、“別のある思い込み”が根本原因になっていることが非常に多いように感じます。


先日こんなツイートをしました。

こちらを深掘りしていきます。



未完了が増えるとパフォーマンスが落ちる

前提として、私たちは未完了が増えれば増えるほど、目の前のことに対して集中できなくなります。
未完了と言うのは、やろうやろうと思っていて出来ていないことのことを言います。


なぜならば、意識してそのことを考えていなくても、ちょっとした気掛かりなこととしてあなたの中に残り続けるから。


例えば、

・先週言い合いになってしまった友達に謝ろうと思っていて言えてない
・トイレットペーパが切れそうなのに買えてないなど
・帰省しようとしようと思っているのに出来ていない

等々。

こうしたちょっとしたことをやらずに残し続けると、目の前のことに集中し切れなくなってしまうのです。


実はこの未完了という視点は、人生をテーマにするコーチングでも未完了をなくすことを重要視されている考え方だったりもします。

それくらい未完了を減らすことは大事ということです。


「完成させなければならない」という思い込み

では、本題に入ります。


時間がなくて未完了を放置してしまうことの根本原因は、完璧に完成させなければならないと言う思い込みを持っていることが非常に多いと感じます。


あなた自身のことを少し考えてみて下さい。

仕事を完璧にやろうとして時間が足りなくなってませんか?
あるいは、家事を完璧にやろうとして疲れ果ててしまっていませんか?

この「全てのことを完璧に完成させなければならない」と言うのはあなたの思い込みです。
そんなことができている人は、世の中のごく限られた人だけで、ほとんどの人には不可能です。

私たちは1日24時間しかありません。
やりたいこと、やらなくてはならないこと全てを完璧に完成させようとすると時間が足りなくなるのは当たり前のことですよね。

この当たり前のことに気づかず、どんどん自分の首をしめて苦しくなってしまっている人が本当に多いように見えます。


ですので、まずは完璧に完成させなければならないというのは、あなたの勝手な思い込みに過ぎないことを意識してみてください。


完成ではなく完了を意識する

その上でどうしたら良いの?という話ですが、結論から言うと完成ではなく完了を意識することが大事になります。


なぜならば、上記の通り未完了が増えれば増えるほど悪循環に陥ってしまうから。


未完了を完了させるというのは、完璧に完成させることではありません。

・ひとまずは、あなたが納得する最低限のところまで進める
・いつまでに、どういう状態にするかを決める
・やらないことを決める

といった感じに、そのことをどうするのか?をあなた自身が意思決定することも含みます。

要は、気掛かりなことを放置せずに何かしらの意思決定や行動をすることが大事ということです。


冒頭のようなことで辛いなと感じている人は、ぜひ試してみてください。
きっと少し気がラクになるはずですよ。


※1ヵ月5名様限定で、トライアルセッションを受け付け中です。


※1ヵ月5名様限定で、LINE無料相談を受け付け中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?