見出し画像

株式会社サンゾウの新サービス“Message”をリリース【地方創生】

去年まで台湾に住んでいたからだろうか、2021年の夏は本当に一瞬だった。すでに寂しく感じます。海に入れる“気温=夏”と考えた場合には、実質2週間ぐらいしかなかったのではないだろうか。それでも四季があることに豊かさを感じる。株式会社サンゾウを創業して6ヶ月。多くの人に生かしてもらっている。2021年は残り4ヶ月。恩を返していけるように、集中して最後まで走り抜けたいと思う。

画像2

夏の終わりに

夏の終わりに株式会社サンゾウとして新サービスをリリースいたしました。サービス名は“Message”です。

下記PR timesに記載の通りなのですが、前回のサンゾウPと同じく、新潟だったりのローカルエリアと日々向き合う中で、クライアントや市場のニーズとも向き合った結果として生まれたサービスです。

確かに僕はnoteを書いたり、YouTubeチャンネルをやったり、日本へ帰国してからはTwitterをやってみたりしています。本当に有り難い事に、「noteの文章読んで共感しました」「良い文章ですね」など言ってもらう機会も増えました。

僕は大学生の時に、自分のモチベーション維持のためにブログを毎日のように書いていました。文章を書く事に抵抗もなくむしろ好き。最近ではYouTube運営の結果、動画制作筋肉もつきました。それでも例えばTwitterでは、マーケティング視点でネタを絞ることは苦手で、自分自身でツイートしたい内容をつぶやきながら楽しんでしまっていますが....

今までは、自分自身を完全にビジネスサイドの人間だと思ってましたが、コンテンツサイドの意識も顕在化してます。

もちろん僕がただただ文章書くというサービスではないんだけどもね。

ローカルなニーズ

Messageは、発信によって「経営者、組織」と「従業員、お客様」との距離を縮めるサービス。正直数ヶ月前には、これがローカル企業のためになるとは、全く想定してませんでした。

このサービスは、労働集約的であるからこそ、ノウハウ的でもあるわけですが、経営的にはどこまでスケールするかは現状わかりません。ただ率直に困ってる人や理想を掲げている人の助けになれるなら嬉しいなと感じてます。

もっと言えば、ライター業をやっている方へもこのサービスを通して貢献できたら嬉しいなと思います。サンゾウのミッションは【サンゾウに関わる全てをエンパワーメントする】、ビジョンは【“豊か”のある人生】ですしね。

そして、つくづく感じるのは、ローカルは本当に良い商品やコンテンツが豊富です。

情報格差なのかセンスが足りないのか人材の問題なのか、特に新潟はプロモーションが下手だと言われています。だからこそ、このサービスには必要であり、サンゾウはバリューを出せると考えています。

社内外へ向けたMessage

プレスリリース内でも記載した通りで、ローカルエリアは経営者層が足りてない。さらにはお父さんから引き受けて2代目の方が組織をリードしなければいけない事を少なくない。大きくなる組織のベクトルを合わせるのは簡単ではないく、社内に向けて伝言ゲームで現場に下ろしていけばズレていく。

2代目の方で苦労されている方も少なくない。社長なのに、ゼロから現場との信頼関係を作らなければいけない。父親が偉大であればあるほど逆説的だが難しくなる。

ローカルは、プライベートでも近所の方へのイメージや情報は急速に広がりる。それなのに世界基準の情報は遅かったり。同じように、企業のイメージは正確なものから不正確なものまで、多々ある。勝手にイメージが先行してマイナスイメージを抱かれることもある。

このような事を、的確に、ツールや内容を選定して、社内外に伝えていく事で解決していくサービスがMessageです。

宣伝します。無料相談会の実施

無料相談会を実施しおります。ぜひ遊びに来てください。また、訪問は時間も取られるしなという方のために、オンラインでも可能。お気軽にご相談ください。

下記HPの中にも書いてありますが、“サンゾウP”というサービスをリリースしました。単なる広告やDX化を提案するのではなく、地域密着且つ企業密着式で、企業毎に課題を抽出して、適切にその課題を解決していくサービスです。マーケティング、ブランディング、広告のプランニング、海外進出などなど、僕らをチームに加えて、的確に進化を加速させてみませんか。

少しでも良いと思っていただいたらハートマークをいただけると嬉しいです。

-----------------------------------------------
亀貝 康明(KAMEGAI YASUAKI)
株式会社サンゾウ 代表取締役

新潟で株式会社サンゾウを創業して、地方発ベンチャー企業として日々拡大中。元CAPSULE Inc.取締役。上海、台湾在住歴あり。中華圏やアジアを中心とした海外生活や海外ビジネスに関しても発信中。

Twitter→https://twitter.com/kamegai_sanzo

YouTubeもやってます。今後は新潟関連の動画も制作していくので、協力していただける企業を募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?