見出し画像

海外進出を止めるな。駐在員・海外出張必要無しの海外進出プラン!

先日Game市場の事をnoteに書きました。今回はCAPSULEでの新しい取り組みのひとつについて書いていきます。

結論として、タイトルにあるような取り組みを始めました(詳細はまだ決めきれてないのですが。)

告知がしたいというよりも背景などをしっかり残しておきたいので、noteに書いておきたいと思います。

むかしお断りしてきた事をいま実現するために

写真 2017-07-08 16 00 21

※写真は西門町オフィス時代の街頭スタジオ
海外でビジネスをやって成長してくると、海外進出の相談をよくいただきます。代表の埴渕や社員の知り合い経由でお越しいただくことも多く、皆さんリサーチのために台湾出張に訪れ、弊社オフィスにお越しいただく機会が増えました。そのときには現地の情報収集だったり、オフィス見学だったり、踏み込んだ話だったり。

台北には従業員100名以上いるため、非常に参考になったと言っていただく機会が多く、個人的にも信頼していただくことが、非常に嬉しく感じました。そして会社が成長するにつれ、ありがたいことに実際に実務も手伝ってほしいというお話をいただくことも多くなりました。

ただ、今まではこのようなお話があっても、基本的には弊社ではリソースが足りないため、海外進出における実務対応やコンサルティング的なお手伝いは行ってきませんでした。やはり本業のクリエイターマネジメント事業や広告代理店、コンテンツ制作事業で精一杯だったので。。

ただ選択と集中をしてきて、おかげさまで弊社は台湾でクリエイターマネジメント事業のトップ企業となることが出来ました。台湾では外国人起業家である代表の埴渕が、海外である台湾でトップ企業になれているというのは、奇跡的だなとも思っております。

今後も台湾市場でこの事業を強化させていき、さらに台湾だけでなくアジア全体に範囲を広げて突き抜けていきたいと思っております。

▼以前書いてもらった記事

ピンチをチャンスに

一方で広告代理店事業に関して、とくにインバウンド分野においては昨年末比90%減ぐらいまで落ち込みました。。現状同業の方で、同じように苦しんでいる企業は少なくないのではないでしょうか。辛い。。

弊社では、このピンチをチャンスにするべく、立ち止まらざるを得ない期間を利用して、コーポレートサイト以外にオウンドメディアを制作しました。まだベータ版レベルですが、10日間で公開したメンバーには非常に感謝しております。コロナウイルスが終息した時に、売上が回復するだけでなく、増加出来るようにという想いから作りました(制作秘話的なことも別途note書きます)。

今だからこそ立ち止まって、やりたかったけどやれなかった事に、取り組める良い機会。つまり、海外進出したかったけどなかなか進められなかったという企業にも、良い機会になると思っております。

CAPSULEは以前と比べれば、組織が拡大していく中で、多くの人材が成長し、さらに多くの優秀な方の入社も増えていきました。人的なリソースが余っているかでいえば、上記で記載した通り、弊社でも各事業でさらに結果を残そうとしているため、正直それほど余裕があるわけではないのですが。

ミッションに基づいて

その一方で個人的にも、CAPSULEとしても少しでも何か貢献したいと思うわけです。改めて弊社のミッションがこちら。

画像1

実際に、CAPSULEは日本語が話せる、中国語が話せる窓口がいるだけの企業ではなく、クロスボーダーで日系企業が求めるアウトプットができたり、ローカルに踏み込んで行動できることが強みであり、それを活かして今まで成長してきました。

先日のGAME市場のnoteにも書いた通り、本当にクライアント側のことを考えた場合に、すべては難しいかもしれませんが、今まではお断りしてきたような海外進出に関しても、もっと弊社でお手伝いをして貢献するフェーズなのではないかと個人的にも考えるようになってきました。さらには、コロナに負けずに経済を回したい、むしろピンチをチャンスにしたいという想いがあり、今回の海外進出プランを作りました。

CAPSULEには、今までのノウハウがあるため、法人設立、人材採用、事業プラン策定、マーケティング、全部可能です。一部切り取る事も可能ですし、ワンストップでの対応も可能です。

ただし、対応をするなら本気でないとお互い不幸になるだけなので、事業としてしっかりとやりたいと思っております。全ていただいたご相談を対応するのは難しいと思っております。

温度感や思考が同じで、Globalで本当に成功したいと思っている企業と一緒に取り組みたいと個人的に思ってます。僕がCAPSULEに入社してから、売上は10倍になっており、そのCAPSULEのノウハウとクライアント企業の日本国内での事業ノウハウを掛け合わせたら、間違いないのではないでしょうか。言うまでもなく、弊社では最初は代表の埴渕が足と気合で時間と労力を使って、台湾・香港・上海で登記しており、このような事をショートカットできてしまいます。

CAPSULEのコーポレーション部門

手前味噌ですが、弊社のバックオフィスであるコーポレーション部門も非常に優秀です。

画像2

CFOのPaulは本当に優秀で頼りになります。CAPSULEのオフィスが西門町にあった頃、たまたまCAPSULEに応募してきてくれました。あのタイミングのCAPSULEをPaulが選んだというのも奇跡だし、CAPSULEとして採用できたことも奇跡。もう入社後数年が経ってますが、信頼関係はさらに強くなり、CAPSULEも拡大したことで台湾、上海、香港、東京の会計をクロスオーバーで推し進めくれております。

コーポレーション部門には、その他の財務や人事総務なども非常に優秀な人が揃っております。今までの拡大を一緒に経験してきており、非常に柔軟で心強いです。マーケティング側にも優秀なメンバーがいるわけですが、また別の機会に紹介していきたいと思っております。

出張の必要性

本質を考えたら、もはや台北へ出張に来る必要もない。もちろん日台間の移動が、以前のように自由になって、台湾に来たい方には来て欲しいわけですが。海外進出の成功を考えた場合、1回の出張で仮に20万円ぐらい経費がかかかるし、時間も拘束されるのは、生産性が良いとは言えない。

そもそもコロナウイルスで海外にいけない。そんな場合でも、全部リモートでやりとりして支援させていただければと考えております。

海外進出以外にも、すでに進出している企業や日本へのインバウンドなど、中長期的にお取り組みをさせていただければ嬉しいです。

よくあるお話ですが、スポット発注や点の発注で、結局インフルエンサーを数名使っただけのような取り組みは、弊社としては、クライアントの事業を本当に考えた場合には、成功に繋がりにくいのでオススメはしないようにもしておりますので。

▼海外進出サポートプラン

【特徴】
法人設立、人材採用、事業プラン策定、マーケティング、ワンストップで対応可能です。設立5年、従業員120名(国籍6カ国、対応可能言語7カ国)、海外売上約10億円のCAPSULEが御社の海外進出を支援します。各プロフェッショナルメンバーが対応。行政的なコンサルティングではなく、事業を成功させることが目的。

御社の事業経験とCAPSULEの海外経験を掛け合わせる事が、もっとも海外での成功確率が高いと言えるのではないでしょうか。弊社も最初は代表の埴渕が、足と気合で時間と労力を使い、台湾・香港・上海で登記しているので、当時このようなパートナーがいればという想いからサービスが生まれました。この売上になるまで、CAPSULE全体で数々の失敗と成功で得たノウハウを元にサポートが可能です。

【エリア】
台湾、香港、中国大陸、マレーシア、フィリピン、他アジア

簡単に弊社の実績などを補足すると、
台湾:カプセル最大の拠点で、日本企業が台湾YouTuber市場にて現地トップになった実績があります。
香港:台湾とでビジネスを行っていると香港市場の相談も多く、過去にはGoogle Playや大手ゲーム、ブランドの現地マーケティングも行ったことがあります。CAPSULEの台湾や香港メンバーが現地パートナーと事業を進めています。
中国大陸:役員4人のうち3人は大陸での事業を経験しており、僕の妻も中国大陸人。日本人よりも日本に詳しく、日本語ペラペラの社員が上海に数名おります。現在業務の中心は大陸クライアントの海外(日本、アジア)進出、クリエイターの大陸プラットフォーム進出。
マレーシア:3割は中華系なこともあり、弊社台湾クリエイターの動画も大人気です。それに関連して多くの業務があり、近々カプセル自身でも進出検討中。台湾にマレーシア人社員も多く在籍。僕個人的にもコロナが終息したらマレーシアにどっぷり滞在して感覚を掴みたいと思ってる国でもあります。
フィリピン:弊社クリエイターの英語チャンネルがフィリピンで人気があります。特に123JAPANというチャンネルが現地の人にウケておりさらに弊社ではフィリピン市場は欠かせないエリアとなっております。
他アジア:僕個人的にもベトナムだったりタイだったりやはりアジアが大好きです。台湾人もよく旅行に行くエリアとなっているためクリエイター市場をベースに弊社自身でも拡大していきます。

【金額】
コミュニケーション取らせていただき検討(ボッタクリませんw)。あまり決まってないことも多いのですが、ご興味あればぜひご連絡ください。

少しでもnoteを継続してみたいなど思っていただけたらハートボタンやフォローなどアクションいただけたらものすごく励みになります。(メッセージでもいただければ個別に疑問にもお答えします<(_ _)>)

ではまた次回!
----------------------------------------------
亀貝康明

台湾在住。
CAPSULE Inc.取締役。(https://www.capsuleinc.co/?language=JP)
主に中華圏やアジアを中心とした海外生活や海外ビジネスに関してYouTubeなどでグローバルをリアルに発信中。

プライベートで頑張ってる台湾チャンネル。気が向いたらぜひチャンネル登録お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?