見出し画像

ベトナム料理  揚げ春巻きを作ってみた

ナム(Nam)君のベトナムクッキング 20210822

ベトナム在住ナム君に ZOOM経由でしたが
揚げ春巻きの作り方を教えてもらいました

厳密に言うと、ナム君の奥様の料理風景を中継して貰ったのですが(*^_^*)

ライスペーパーの取り扱い方法、そしてなによりも低温で揚げるってところ、 唸りました。


ベトナムのNamくんは、ベトナムの大河 紅川のスラム街を支援するNGO法人で働いています。コロナ禍の影響はベトナムも もちろん例外ではなく、海外からのNGO支援がストップ。

ロックダウンによりNamくんの活動も休眠状態に。NGOの活動に必要な収入も絶たれ、NGO法人が壊滅状態の厳しい状況に陥りながらも、どうにか支援を続けたいと頑張っています。

Namくんは家族を養いながらボランティアを続けているのですが、なんとかそんなNam君を支援できないかと  そんなイベントが立ち上がり参加しました。


とにもかくにも 美味しい揚げ春巻きが食べたいという、不純な動機での参加なのですが(^^;)

悪戦苦闘の記録です(*^_^*)


https://www.youtube.com/watch?v=tnj_pyrtFto
https://www.youtube.com/watch?v=P4inUEBASfs
https://www.youtube.com/watch?v=xhYVq_PxmwI
https://www.youtube.com/watch?v=PsPVZ1tFSfM

ここから先は

0字
地域で頑張っている人たちと一緒に学びたい。 全国の生産者を知る、食いしん坊の亀田武嗣のおいしい情報を掲載していきます。

年間100日を日本各地に出向いて、地域の課題解決の相談にのっていた亀田武嗣(デジタルメディア研究所・主任研究員)による、足で探し、人と交流…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?