見出し画像

勉強のモチベを上げる発想転換

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。"いいな"を押すと今日の運勢を占う「おみくじ」に参加できます。ぜひ遊びに来てね

今日は個人的な"学びのお話"です。

最近、僕は学びをエンタメ化することに興味を持っています。

いま資格の勉強をしています。1月には"ファイナンシャルプランナー(FP)の試験、2月には"漢字検定"と"英語の試験(TOEIC)"があります。

FPはあと一か月ほど、漢検などはあと2か月先という感じですが、なんとか一日5分でもいいからと毎日勉強しています。

"5分でもいいから継続する"これが僕のモットーです。

画像2

最近は問題集を解き、解説を読んでもわからない箇所があれば参考書に戻って復習するという感じ。机に向かって勉強する時間が増えてましたが、必ずしも机に向かってある時間だけが勉強ではないと思っています。

昨日、電車に乗っていると、目の前の高校生が立ちながら英単語帳を開いて、勉強していました。(制服の第二ボタンが取れていてどうしたのかな?と思った)

駅と駅の間の数分の時間も、勉強時間にあてていました。僕はすごく関心しながら、スマホで動画を見ていました。アニメです(笑)

これはすごい例ですが、例えばソファで横になりながら単語帳を開くのでも、お風呂に浸かりながらも、寝る前にベッドでちょこっと確認するのも、

ぜーんぶ、勉強です。

僕は全然、集中力がないので…おそらく鬼殺隊の選抜試験に受からないです…

24時間のうち、勉強のため、机に向かっていられる時間は長くても1〜2時間くらい。

でも、例えば横になりながらとか、電車内とか、食事をしながらとか、そういう隙間時間をうまく使うのは得意な方だと思います。

特に最近は、YouTubeなどの動画サイトに「学べるコンテンツ」がたくさんあります。有名なオリラジ中田さんのYouTube大学とか最高すぎます!

FPの内容をインプットするのだって、YouTubeからできちゃうんです。

いや、いい時代に生まれた。独学出来る人はどんどん独学でいろんなことを学びあえる時代です。

画像1

今日はこの辺でまたね!ぜひ、"いいね"を押して今日のおみくじに参加してみてください。