見出し画像

今季初!バジルを収穫して食べました

摘芯をかねてバジルを収穫しました。ジェノベーゼのおいしさに目覚めて以来、パスタやピザに使うのを楽しみに毎年種からバジルを育てています。今回はミニトマトと一緒に大きめのプランターに植えた2本のほかに鉢に植えた4本を、すでに伸びているわき芽を残して切りました。

虫のせいか、強風のせいか、少し傷んでいる葉は取り除きましたが、ペーストにしてもしっかり料理に使えるくらい(茎を除いて70g)あります。キッチンはバジルの香りでいっぱいです。

●今季初ジェノベーゼ だいたいの分量
・バジルの葉70g
・グレープシードオイル140㏄
・ニンニクひとかけ

松の実もアーモンドもなかったので、なくてもいいでしょうということにして、ミキサーに投入。パスタに和えて味見をすれば、全然なくても問題なくおいしい。

食べ始めたら止まらない、他の料理があってもお行儀悪く一気に食べたい…でも一気に食べるのはもったいない、というおいしさです。(これで伝わるかしら…どんなにおいしいと感じているかをなんとか伝えたいけど、文章で伝えるのって難しいわ…)

今回つくったジェノベーゼは、パスタ1回、ジェノじゃが1回で終わってしまいました。次の収穫が待ち遠しい。

炒めたじゃがいもをジェノベーゼで和えた「ジェノじゃが」。カリカリのベーコン、エリンギ、いんげんもよく合います。
チョリソーとエリンギのジェノベーゼパスタ。おいしそうな写真を撮るのが難しい。

バジルに関する過去の記事です。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?