見出し画像

目が覚めた夜中3時、睡眠が全ての原因だったと気付く

2022/07/31(日)

 
昨日極端に寝不足だったので、昨夜は処方の睡眠薬の2倍(もちろんしてはいけないこと)、ロキソニンと不安解消の漢方、寝る前のストレッチなどがっつり寝るぞと決めて就寝した。
 
 
そして夜中3時。
またはっきりと目が覚めてしまった。
 
そして1ヶ月続くこの不調に対して、ピカーンとシンプルな答えが降りてきた。
 
今私の脳内では、「不調の全ての原因は睡眠にある」という結論が、発色を帯びて響いている。
 
 
 
(前回のnote、1ヶ月続いている今の不調についてこちらに書いています。
もしご興味がある方は読んでいただけるとうれしいです。)

そもそも私は睡眠に関して、週の2~3日、15時間以上の寝るのがベストで調子がいい。
 
それが5~6月あたりから5時間くらいしか眠れなくなって、睡眠時間が取れるようになっても熟睡感が感じられなくなっていた。
そして7月から一日やることもなく、寝たり起きたり夢と現実をうろうろしていたので、療養中自分がどのくらい寝ていたのか記憶がない。
 
ただどれだけ寝ても、今日も眠れなかったと不安と不満があった。
 
 
 
実は私は今までの経験から、睡眠が自分の体にとってどれだけ重要か分かっていたはずだった。
 
睡眠は自律神経の乱れやストレスの結果であるともいえるが、私はそれらが整っていないのは睡眠が原因であると考えていたことを忘れていた。。
睡眠が全員ですべてが悪くなっていると考えるほうが問題が解決しやすいと分かっていたはずだった。
 
いくら薬で整えても、カウンセリングで心の状態を良くしようとしても、睡眠が整わないと成果は出にくい。
 
今私が自分でするべき一番大切なことは、まず睡眠を整えることだったのだ!!
 
 
 
私が睡眠が原因だと結論を出したのは、過去のダイエット経験がある。
 
私は過去に10ヶ月かけてダイエットに挑戦し、35㎏ほど減量したことがある。(今はピーーー㎏リバウンドしているが。)
 

ダイエットは(原因が突き止められない)病状を改善するために、まず体を軽くしてみようという主治医の指示で始めた。
 
そして食事や運動、睡眠といった生活習慣を整えることで、結果として体重が落ちるということを目標にしていた。
 
食事は自分でコントロールしやすいし、結果がわかりやすいのでモチベーションも上がる。
 
運動も体に負担のかからない形でしっかり歩くことを意識するなど、気分転換、いい疲れかたをする、散歩中に考え事ができるなどプラスの面も多かった。
 
 
しかし睡眠はやるべきことをしていても、一番効果が出にくかった。
 
本来、睡眠を改善していくために自分でできることは多いし、取り組みやすいものも多い。
お風呂に浸かる、ストレッチやヨガをする、就寝前のスマホ断ちをするとかすぐに思いつく方法がある。
 
ただ就寝時間に関しては、一日を逆算して10時就寝するというルーティンが身につくまでかなり時間がかかった。
 
 
そして食事制限や運動に関しては、2ヶ月ほどで習慣がついたし、体重の減少といううれしい結果がついてきたので、続けるのはそんな大変ではなかった。
 
10ヶ月のダイエットの成果として、私は体重が減ったことで今までかかっていた内科(高コレステロール治療)、耳鼻科(アレルギー性鼻炎)、産婦人科(生理不順)、整形外科(転落骨折)、皮膚科(皮膚の化膿)、の病院を卒業できた。
 
そして心も軽くなり、できることも劇的に増え、実家から出ることもできた。
 
 
しかし最後まで通い続けたのが睡眠クリニックだっだ。
 
以前は睡眠時無呼吸症候群と診断されCPAPを着けて寝ていた。
それを外すまで(治療が完了するまで)には、約3年かかった。
 
睡眠クリニックを卒業した日、やっとスタート地点に立てたような晴れ晴れとした気持ちになった。
体調とメンタルのバランスがうまくいくようになった(成長した)と感じた。
 
 
 
こうやってあのときと今の自分を比べたら…
 
本当は今年の5~6月ごろの時点で、アラームを発動すべきだったろう。
私は動けているからいいかとこの状態を軽視してしまった。
 
睡眠の質が低下していることに対して、もっと自分のケアをするべきだった。
「週の2~3日は15時間以上寝る」という体制を死守すべきだった。
 
反省だー。
 
 
 
前回noteで精神科と睡眠クリニックと漢方内科の3科で調子を良くしていきたいと書いた。
 
しかしもっとも大切なのは睡眠だった。
 
自律神経の乱れ(めまい頭痛吐き気など)、頭の働き、胃腸の調子、腰痛、むくみ、倦怠感といった症状があるのは睡眠の質が悪いせい。
 
ストレスや悩み事などは不調の直接的な原因ではないと言えるくらいだ。
 
 
私はそのことを身をもって経験していたはずだったのに...
もうこれから頑張るしかない。
 
 
 
夜中3時に起きて、脳内から答えが降りてきた。
睡眠の大切さについて書いているのに明け方までの作業をするとは、横暴に矛盾している。
 
早く二度寝しよう。
もう6時だ。
こんなことを許すのは今日まで!!
 
 
日に日に自分の体を自分が行動することで改善していこうというやる気が出てきたような気がする。
 
あと夜中の目覚め。
躁転注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?