見出し画像

徒然なるままに(18)令和2年7月豪雨〜令和元年東日本台風の被災者体験から

こんばんは。今も雨がシトシト降っています。

今年は「から梅雨」かなと危惧、畑や庭の水くれが大変でした。
最近はどんより曇り空。雨も降ったり止んだり、#日照不足 がとても心配です。

#令和2年7月豪雨  被災者のみなさん、心よりお見舞い申し上げます。
自分も昨年被災して想う所があり、ブログで長文を書きました。ご覧いただければ幸甚です。

https://ameblo.jp/kame-o0812/entry-12609942681.html

まだ続く災害。早く落ち着いて欲しいです。

画像1

画像2

画像3

わたしは #東北地方  南東北住まいです。
ここには何百年間も定住しているわけではなく、祖父母の代で住み始めた「よそ者」扱い。
さらに、 #東日本大震災  があっても自宅は半壊したり、東電 #放射線物質  で #内部被ばく  の危険性があったり、この #水害  で実家が取り壊しになっても、
墓守りとして住み続ける宿命です。

東京にいた時は、#東北地方 中心主義者として揶揄われたり、いまだに『田舎が嫌い』『濃厚な近所や親戚付き合いが苦手』のままです。
不便だったり、友人が近くにいないことも寂しい。

いま・ここで、  #再生  できるように努めております。

今までのこと、世俗のしがらみを捨てて、キャリアも学歴も業務実績も捨てきました。
他人に迷惑をかけて、こういう「罪」を犯したため、身体を壊し悩み続けて、 #障害  という「罰」を背負って生きなければならない。
身体が痛くて、薬も効かず、眠れない日もあります。

と同時に、数々の災害を通じて「生かされている」とも考えるようになりました。フランクル『夜と霧』を読んだ影響です。
幸せとは何か、どれが正しい生き方かはいまだに分かりません。答えはないのです。

自己満足なのですが、ちょっとした「うれしいこと」に気づいて、たとえ寝たきり状態でも、窓から見える庭の草花を愛でる喜びを感じれば、本望です。
両親の老いが心配でもあり、甥っ子の成長が楽しみです。

画像5

画像6

#七夕飾り  では次のことを祈りました。
「世界のみなさんが穏やか平安な日々を過ごせますように。家族が健康でありますように祈っております。」

画像4

すごい雲の写真を見つけました。
ケルビンヘルムホルツ不安定性です。自然は不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?