見出し画像

閑話休題:2019noteの振り返り

「明日ありと思う心の仇桜」

こんばんは、久しぶりに更新します。2018年から本サービスを利用しております。

▼あの水害(2019年10月 #台風19号)以来、1か月が過ぎました。
避難していた妹夫婦は一時避難した私どもの家を離れて、学校と駅に近い貸し家を借りました。
#水害 で壊れた家は消毒薬をまき乾燥中です。家の半分は全壊、残りはリフォームする予定です。

思い返せば、#令和元年 は忘れらない一日になりました。私にとって、漢字一字「災」です。

▼ note.com に引っ越しにつき、いままでの拙文を振り返ります。

 ※重複した内容あります。

おもな内容:

①入院・闘病記・通院日記:7
②3、11東日本大震災:4
③日記「徒然なるままに」:12
④台風被害記:9
#未来文明史論 :15
序論・令和30年・用語説明「戦争」「思考実験」「文明史論」・犯罪論・宇宙と地球の共生・スポーツ・未来政治論1/2・人工知能
・戦争と教育・それぞれの宇宙・独裁者・世界滅亡と科学・台風19号情報と防災減災史論1/2・被害状況と復旧4

1、執筆動機:

【今】闘病のために、学校と仕事で約20年過ごした東京都23区内から、東日本大震災の被災地へUターンした2012年。断腸の思い。
2011震災で家が半壊。2019台風で水害に遭う現在。
2017血液検査結果が悪く、好きだった卓球をやめて、安静にする日々が増えた2018〜19年。

【過去】田舎で生まれ、育ち、都会へあこがれがあった。虚弱体質で、みんなに比べて成長が遅かった。
とにかく #努力  と #忍耐  で、向上心だけで生き抜いたこと。好きな言葉、「#独立自尊」(福沢諭吉)

【未来】病気と障がいに寄り添いつつ、安らかに、穏やかに、生きたい。


2、書きたい題材:

今準備中の未来文明史論2020 では、最新の科学と未来の生活とを、願いを込めて、政治文化社会史的な視点で書きたいと思います。
興味は様々なものに沸いて来ます。新しい分野を開拓します!

【未来】いまから100年後、22世紀。30年ごと。
【文明史】現在、わたしたちが享受する文明がどのように進化し衰退してゆくかという軌跡。文明変遷史に興味あります。
ぜいたくを言えば、新たな文明史の芽吹きまで書ければ、意気込みがあります。
【論】問題提起(未来予測)→出発点→問題点→どう乗り越えていくか→着地点→願い

▼宇宙の話は「はてしない」面白さがあるのですが、やはり未開発すぎる。
宇宙移住はまだ早いと思います。宇宙空間という過酷な空間に、人類が耐えられるかどうか。
それに見合う費用対効果を得られるか。

▼闘病や震災など #当事者  としての言葉が自然と浮かんできます。書いてて辛い時もありますが、冷静に判断するためにも良いかなぁと思います。
ただし個人を傷つけるような無責任な感情的な拙文は控えます。 暗い印象を与えない表現で、実感を文章化したいものです。


3、書けない題材:

以前、研究していたこと、仕事で調査していたこと、が書けません。
個人情報の問題、史料出典など明記することで、ご迷惑かかるからです。
この分野だけ、「断筆」します。

以上、来年もよろしくお願いします。頓首再拝

  令和元年11月30日

画像1

夜明け前、いちばん暗い。必ず朝陽が昇って来るから、時を待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?