見出し画像

本当の幸せは、「現実」と「理想」の幸せをしっかり認識して、理想に向かうこと

こんにちは、トラウマ・コンプレックスカウンセラーの「かまやん」です。

このnoteを見てくださり、誠にありがとうございます。

本人似顔絵

カウンセリングでは、

「本当の幸せを手に入れたい」

と思っている方が多いです。


そのような方に向けた、「何が本当の幸せなのか」について

一石を投じる「必見」の内容となっていますので

ぜひゆっくりと読み進めてもらえればうれしいです。


どんな人でも幸せになれる、そんな魔法のような

それでいて、当たり前のことが書かれていますので

「どうがんばったって、私は不幸だ、幸せではない」

というあなたにこそ、ぜひ読んで頂きたい内容です。


ちょっとだけ、自己紹介を。

私は2020年10月にカウンセリングをスタートしました。


以降、カウンセリングをさせていただきましたお客様からは

いつも感謝の声をいただき、大変ありがたい限りです。


カウンセリングで大切にしていることは、特別な機械や方法を使用するのではなく

「ただ、考え方(心のありかた)を変えること」

です。

それだけで、ほとんどの悩みは解消できてしまいます。


そこで、このnoteでも

「本当の幸せは、考え方を変えるだけで、実は誰でも手に入ってしまう」

ということをお伝えしたくて、書き始めました。

早速、内容に入っていきたいと思います!


本当の幸せとは?


まず、あなたは「本当の幸せ」は何だと思いますか?

お金をたくさん手に入れること?
自由を手にすること?
たくさんの友人に囲まれて過ごすこと?

どれも素敵な幸せですよね。とてもいいと思います。

そうなんです、これが幸せだという明確なものはなく

「あなたが心から手にしたいものが本当の幸せ」

だと思います。


幸せ定義の落とし穴


ただ、ちょっとだけ注意があります。

先ほどの「お金がたくさん入ったら幸せ」という例で言えば

お金がたくさん入っていない人は不幸せ、なのでしょうか?

逆に、どれだけお金が入ってきたら幸せだと言えるのでしょうか?


もちろん、明確な答えは無いでしょう。ただ、例えば

「年収1000万円あったら、幸せだ」

とするなら

年収1000万円に達していない、今の自分は不幸せなのでしょうか?

年収1000万円に達したら、もうそれで幸せ達成なのでしょうか?


人間とは永久にさらなる欲求を追い求めてしまう生き物のようで

あんなにお金を稼いでいる孫正義氏、ユニクロの柳井氏だって

さらなる追求のために、日夜活動されていますよね。


なので、目標を達成したら幸せ、だとすると

次々と目標が大きくなっていく私たちは

永遠に幸せが手に入らないことになってしまいます・・・


それでは困りますよね。幸せを手に入れるために生きているわけですから。

ではどうしたら幸せが手に入るのか?


それは

「どんな状況であっても、今はもう幸せである」

と考えてしまうことなのです。

「えっ?できません、今はどうみたって不幸ですよ・・・」
「どんな状況でも幸せだなんて、あり得ないでしょう」

と反発される方のほうが多いかもしれません。


そりゃそうですよね、幸せじゃないから幸せになりたいと思って

がんばっていますもんね。


それでは、お聞きしたいです。

今よりも昔の昭和30年代、「ALWAYS 三丁目の夕日」や

「昔の街並み」と言って、よく再現されますよね。


あの時代はそれこそ、ものが十分になかったでしょうし

もちろんスマホなんて無かったわけです。

今よりも全然、都市としての整備も進んでいませんでした。


その時代は、果たして今よりも不幸な時代だったのでしょうか?

どう思いますか?

・・・

答えは「No!」なのではないでしょうか。


ものが足りない、満たされていない時代でしたが、

再現されたものを見る限り、人々は生き生きと

暮らしているように見えます。


もちろん、いいことばかりではなかったでしょう。

いじめや恫喝など、今よりも不公平な状況はあったと想像できます。


でも、今の閉塞感漂う日本の状況より、なぜか

明るい状況だったように思えるのです。


つまり、幸せというのは、何かで満たされることではなく

今の状況で足りている

ということを知ることなのです。


もちろん、全てが幸せだと思うことは難しいでしょう。

ですが、あなたには

・十分に食べるものがある

・十分に雨をしのげる家がある

・寒くない洋服を着ている

それだけでも、ちょっとは幸せだと感じることができるはずです。


この「ちょっと幸せ」がとても大事。

その幸せを感じるセンサーを大事にしてほしいのです。

そうすると、センサーがどんどん感知していって

もっと幸せを見つけることができるようになるんです。


無理せず、ちょっとだけ幸せを見つけませんか?

そこからあなたは、「今が実は幸せである」という現実を

手にすることができるのです。誰にだって、どんな環境だって

できるのです。


現実が幸せであるメリット

今という現実が実は幸せである、と気づいたあなたは

どうなるのでしょうか?

ここから、私の体験も踏まえた、メリットをお伝えしたいと思います。


1.周りへの妬みや、恨みがなくなる

これが一番大きいメリットです。自分が幸せなので

周りの人をうらやんだり、何か嫌なことをされても

それを恨みとして引きずることが、私はなくなりました。


もし、不幸だと感じているとそうはいきません。

隣の芝生は青いし、何か嫌なことをされたら

ずっとイライラして怒りになってしまいます。


これは精神上も良くないですよね。

この状況を改善することができます。


2.自分が満たされ、周りに気を配れるようになる

幸せになると、自分のことを考える時間が減って

もっと周りに気を配れるようになります。


私も、幸せだと感じられるまでは

「どうやったら幸せになれるのか」

「もっとお金を稼げるのか」

自分のことばかり考えてしまっていました。

妻も子供もいるのに・・・


ただ、幸せだと思うと、自分のことはそこまで気にならなくなります。

それよりも、「周りの人にどう接しようか」 といったことに

少しずつ目が向くようになってきました。


エネルギーを自分に使うことが少なくなるから

周りにエネルギーを使えるようになるんですね。


そうすると、周りの人からあなたはもっと大事にされるようになり

もっとあなたは幸せになれます。こんなメリットもあるのです。


3.努力ができるようになる

最後のメリットは、努力ができるようになる、です。

幸せじゃないと、どこかつらいので、がんばろうという気になれません。

がんばれたとしても、すぐしんどくなって、止まってしまう、

その繰り返しでした(私のことです・・・)。

(中には、不幸をバネに超がんばれる、ドラマの主人公タイプの方もいます。が、それは少数派だと思っています・・・)


ですが、幸せだと感じるようになると

心が安定します。心が楽になるのです。


よって、今まで辛い辛いに目を向けていたエネルギーが

未来のことに向けられるようになり、がんばりが継続できるように

感じています。


なかなか勉強できない、仕事がしんどい、と悩んでいるあなたにも

「現実が幸せである」と感じるメリットがあるのではないかと思います。


目指すべき「理想」の幸せ


では、「現実が幸せであること」「幸せのメリット」が分かったところで、

「はい、人生幸せなので、これでOKです。もう人生終わりで良いです。」

で、果たして良いのでしょうか?


これについて、もちろん正解はありません。

地元のマイルドヤンキーのように

「仲間とつるんでいる現実が幸せ、それが続けば良い」

それで良いなら、それで良いと思います。


しかし・・・いつか歳を取ったら(または今の状況でも)

こう感じることがあるかもしれません。


「幸せだけど、何か物足りない・・・」


だからこそ、次に必要となるのが

理想の幸せ

なんです。


これについては、私の別の記事で、理想の未来の幸せを思い描く

具体的な方法を説明していますので、

ぜひ参考になさってみてください。

未来を具体的に想像する

リンク先の記事内容を簡単にまとめますと

・心が感じる「したいこと」を挙げていく

・ググって(検索して)、具体的なサイトをみると、臨場感が出てくる

といった感じです。


簡単にできますので、ぜひトライしていただき

自分だけの「理想」の幸せを描いてみてください。


そうすると、今度はその「理想」の幸せに向かって

行動し始める自分ができます。


これこそが、毎日の充実感につながって

さらなる幸せを感じられるようになっていくと思います。


理想に向かう途中の落とし穴

ここまでで、「現実の幸せ」と「理想の幸せ」を説明しましたが

いかがでしょうか?


あとは、理想の幸せに向けて、人生をかけて進んでいけば幸せだー、

と思いたいところですが・・・そうは簡単にいかない場合があります。


色々と落とし穴ポイントがあるのですが、今回は大事な一つだけ。

「理想の幸せに向かうための行動・手段が、必ずしも楽しいとは限らない」

ということです。


例えば

「今も十分お金があって幸せだけど

もっと理想の幸せになるためにお金を稼ぎたい」

という状況だったとします。


そうしたら、あなたはどうしますか?

普通に考えて

「もっとお金を稼ぐ行動(昇進、複業、内職)をする」

ですよね。

この行動、果たして楽しいでしょうか?・・・


楽しい方はもちろんOKです、ですが多くの方は

もっと労働が増えるのか・・・

となって、楽しめなくなってしまうのです。


せっかく、「今が幸せ」「理想の幸せ」を手に入れられたのに

その途中が楽しめない・・・これでは本末転倒です。

なぜなら、もっと幸せになるためにやっていることなのですから。


これについて、私からアドバイスがあります。


1.習慣化こそが最強のメソッド

ここで出てくるメソッドこそが「習慣化」です!

だから今、習慣についての本やセミナーがたくさん出されているわけですね。


つまり、理想の未来に向かうまでの間というのは

必ずしも幸せになりたいという気持ちだけで乗り切るのは難しい。

だからこそ、「習慣化」というメソッド(方法)によって

淡々と行動を進めていくスキルが必要になるのです。


習慣化に関するメソッドはたくさんありすぎて、ここでは省略しますが

私が一番参考にしている、具体的な習慣化の方法を書いた本があります。

こちら、KindleUnlimitedの読み放題対象にもなっていますよ。


習慣するためのあれやこれやの多くの方法が

かなり具体的に書かれていますので

あなたに合う方法を試し、実行していくことをオススメします!


2.行動における自分の「達成感・充実感」を見つける

習慣化を進めながら、さらに強力な方法として

「自分の達成感・充実感を見つける」

ことがオススメです。

やはり人間、やりたいことはやるけど、やりたくないことはやれない

生き物です。


であれば、行動中に自分が少しでも達成感を感じることは何なのか、

それをまた感じたいと思って、行動することがオススメです。


私の場合、行動している時に「没頭する」ことがあるのですが

(フロー状態ともいいますね)これがとっても気持ちいいのです。

「あー自分めっちゃ集中して、めっちゃ行動しているー」

という気分が達成感につながり、これ自体も「幸せ」と感じるくらいです。


なので、オススメは「没頭」という達成感・充実感ですが

もちろんこれに限らず

・ちょっとでも行動が進めば、そのレベルアップ感が幸せ

・ちょっとでも快適な状況になれば、その居心地の良さが幸せ

・ちょっとでも知ってることが増えれば、その偉くなった感が幸せ

など、なんでもいいんです。


ぜひ、自分を実験してみて、どんな達成感・充実感が得られるのかを

習慣化に向けた行動の中で、見つけ出してみて下さい。


まとめ

今回の内容をまとめますと


1.今はどんな状態であっても、「幸せ」だと少しは感じられる

 →幸せだと感じられれば心が安定するなど、メリットが多い

2.未来に「理想の幸せ」を想像することが、さらなる幸せ

 ←リミットを外して、自分の気持ちに正直な理想を描く

3.「今の幸せ」から「理想の幸せ」に行くには、「習慣化」が超オススメ

 →習慣化行動で、自分の達成感・充実感を探すと、行動自体も「幸せ」に


となります。いかがでしょうか。


あなたの「幸せ」探しに少しでもお役立ちとなれば

とてもうれしいです!


無料プレゼント:2大方法の完全解説動画


ここまで記事を読んでくださった

あなたには特別に

トラウマ・コンプレックス解消の2大方法

(「未来志向」と「???』)

を解説した動画を、無料でご提供させていただきます。


この動画は、2大方法を詳しく時間をかけて

解説した動画になっておりますので

ご興味のある方は、ぜひメルマガにご登録いただき

ご覧頂ければと思います。


この方法は、次のような状況の方に

特に効果があります。

・過去にトラウマやコンプレックスがあり、現在の人生を楽しく生きることができていない
・自己肯定感や自己重要感が低い、もしかしたらトラウマやコンプレックスが原因かも・・・
・どこかイライラしたり、落ち込んだりして、人生楽しいことがない・・・
・カウンセリングを何回受けても治らなかった・・・どうしたらいいか悩んでいる


そして、この方法には

次のような特徴があるんです!

・3週間でコンプレックス・トラウマが解消できる!
・方法はとても簡単でお金も不要、時間もちょっとで誰にでもできる!
・リバウンドせず、人生を前向きにとらえて、楽しい人生が送れる!

ですので、つまり

どんな人でも試せる方法

だということなんです。


ちょっとでも、どんな方法か確認してみたい!試してみたい!

という方は、ぜひ下記のリンクからメルマガに、お気軽にご登録下さい。


★メルマガ登録はこちらから


すぐに、この方法を説明する動画のページを表示いたします。


また、動画をご覧頂いたあなたには、別の特別限定プレゼントを

ご用意させていただいております。


こちらのプレゼントは動画ではなく

えっ!と驚くようなプレゼントですので

期待して動画をご覧いただければ

と思います!!


その後も不定期で、かまやんから

「メンタルに効くアドバイス」

がメールで届きますよ。


それでは、動画とメルマガで、

またお会いしましょう!!


★メルマガ登録はこちらから


ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?