見出し画像

掛け言葉

「もう十分と思ってもいいんじゃないですか。」先週、私が思い切って伝えた言葉。発して、涙が込み上げた。何よりも自分に伝えたかったことだから。


人に頼れない。相談できない。抱え込む。

自分の課題に直視して、向き合って、ちょっとずつ見えてきたことがある。

課題の根本にあるのは、何なのか。

「真面目すぎ」「プライドが高い」で片付けられるのは納得いかない。きっと、悩み苦しむ人にかけられる言葉が他にあるはず。


私の「人に言えない」は、「恥ずかしい」で、「怖い」。自分を受け入れてもらえないかもしれないという不安。

こんなことお願いしたら、嫌われるかもしれない。だから、頼れない。

こんなこと言ったら、否定されるかもしれない。だから、相談できない。

不安の予測に落ち込んで、諦める。

荷物は片付かなくて、抱えきれなくなって潰れる。


だったら、周りに頼るしかない。

周りに話して、困難さを分かってもらう必要があるかもしれない。

それが誰かにとっては平気でも、自分にとって抱えきれない荷物ならば降ろすしかない。

分かってはいる。切羽詰まった自分もいる。

でも動けない。

なぜなら、荷物を抱えきれない自分を受け入れられないから。こんな軽い荷物なのに平気でいられない自分が嫌いだから。

こんな自分はダメだからだ。だから、周りに頼れない。


そういう時のあの人に、自分に、かける言葉。

「もう十分」

「もう十分、頑張ってる。」