見出し画像

2024年3月のふりかえり

2月のふりかえりをしたのが、まるで昨日のように感じられます。

というくらい3月はいろいろなことがモリモリの月でした。

まずは、先月と同じように「やったこと」「できなかったこと&理由」「来月やること&改善案」を考えます。

【3月やったこと(今月は少なめ)】
  ◯翻訳の仕事、仕事、仕事
  ◯記事執筆のノルマをクリア(4本)
  ◯Xの毎日投稿
  ◯バラバラと読書

実は、昨年の同時期に、編集プロダクション会社(以下、編プロ)経由で某高級ホテルの雑誌の編集のお仕事をしたのですが、秋号のお仕事はきませんでした。ギャラが高すぎたのか、仕事がポンコツだったのか、理由はわかりません。

が、ひと月ほど前にホテルの担当者から「編プロから連絡が入ると思いますが、次号の編集と翻訳をお願いします」と電話があったのです。なんでも、秋号の翻訳があまりにひどく、クライアントであるホテルからクレームが入って、「元に戻せ!」となったようです。

実直に仕事をやっていて、本当によかった。クライアントから指名でお仕事をもらえるなんて、編集者冥利につきます。というわけで、急遽入った編集と翻訳のお仕事で3月は大忙しとなりました。

【3月できなかったこと&理由】
  ◯ライブエンターテインメント
  ◯ジム
  ◯読了
  ◯5:30 a.m. 起床
  ◯10:30 p.m. 就寝

とにかく自分の時間がない月でした。仕事も忙しかったのですが、プライベートでも、生後2日目から赤ん坊ねこ2匹の里親をしたり、愛猫PUAが下半身麻痺になったり、母が入院して転院したりと、いろいろなことが次々に勃発した月でした。しんどかったです。

PUAの闘病日記(未完)は下記からどうぞ。

というわけで、4月は少し自己中な月にしたいと思います。

【4月やること&改善案】
  ◯ライブエンターテインメント
  ◯ジム
  ◯読了

なんだかんだ言ったって、仕事はやるのでおいといて、プライベート面を充実させないと、燃え尽きてしまいそうな予感がするのです。ここらあたりで、少々充電したいと思います。

ライブエンターテインメントは、おそらく映画になると思いますが、先月分も入れて2本は劇場で観たいです。

最近、ほとんどジムに行っていないので、ジムの毎月の料金は寄付しているようなものです。週に1度でいいから、ジムに足を踏み入れたいと思います。

最近の読書の傾向は、あれもこれもと少しずつ読んではやめている状態なので、1~2冊は読了したいと思います。久しぶりに英語で書かれた小説で、どうしても読みたい本も出てきたので、ぜひ読みたい!

本当なら、ひとり旅にでも出たい心境なのですが、諸事情により今は無理なようなので、とりあえず簡単にできることで、心の平和を取り戻したいと思います。

来月は、小鼻をふくらませながらドヤ顔で4月のふりかえりをするのが夢です。がんばろ〜っと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?