見出し画像

新時代の社内コミュニケーション① オンラインランチ

こんにちは。広報担当の古屋です。
家の前にセミが死んでいたり瀕死状態だったりでいつもビクビクしながら玄関を開けています。(突然飛び立つのをやめてほしい…)

前回の「さぁ、飯テロのお時間です。」に引き続きランチネタが続きますがお付き合いくださいませ!

先日、「かましんの夏といえば」ということで下期決起会の様子をお届けしました。
タイムテーブルにあったこのパート・・・

<タイムテーブル>
ー前半戦ー
①私たちのミッション by 清水会長 
②新しい時代の社内コミュニケーション ←これです!!!!!
③各部・チームの下期戦略

新しい時代の社内コミュニケーションをご紹介!
6つほどアイディアがあったのですが、そのうちの1つが早速行われています。

会長・社長・役員とのオンラインランチ

目的と趣旨

会長・社長・役員(取締役・執行役員)とのランチを通して、経営陣とコミュニケーションを取り、会社・事業・サービスに関する視野を身につける機会を提供します。
また、経営陣・授業員、双方の理解を促進していきます。

・・・ちょっと堅苦しい印象ですが、要は「コロナ禍で集まれないけど、楽しくランチしよう!」ということです(いや雑)
ちなみにメンバーは完全ランダムで選ばれる模様。

経営陣の意気込み

「この機会をうまく活用して、皆さんとのコミュニケーションが増えること、とても楽しみにしてます!」(Fさん)
「ワクワクする気持ちを、少しでも作れるように頑張ります!」(Mさん)

いいですねぇ~~!

さっそく現場を押さえに行きました!

まずはチーム役員K!
社内にいらっしゃいましたのでパシャリ!いい笑顔です!
各自食べたいものを用意しておくのですが、Kさんはコンビニで調達したようですね!

画像1

お次は、チーム役員I!
新卒から大ベテランまで幅広い年齢層が集結!
食べ終わってしまったのか、飲み物を手に取る社員が多数。
I役員は黒烏龍茶でゼロカロリーを狙っている模様。

画像3

最後は、我らが会長、清水さんチーム!
3人でのランチだったので、充実した1時間だったご様子!
普段は聞けない会長の武勇伝が聞けたり、聞けなかったり…?

画像2

参加してみての感想を聞いてみました!

清水さんとのランチ会に参加したSさん
なかなか聞くことができない清水家の裏話なども飛び出し、笑いの絶えないランチでした!私はお客様と真剣に向き合うお仕事なので、楽しいお話しをしながらのオンラインランチ企画は、良いリフレッシュになりました。お陰様で午後のお仕事は絶好調でした!

Kさんとのランチ会に参加したKさん
初めましての方もいたので、自己紹介から始まるという不思議な感じでした。業務上接点がないと、自分から誘う勇気がなかったのでよかったですし、どんな雰囲気の方なのかとか趣味とかを知るいい機会となりました。
これを機に話しかけることができれば・・・!と思っています!

鎌倉新書は社員数が200人に迫る勢いですが、コロナ禍・リモートワーク・人数増加が相まって、お顔とお名前を覚えるのが困難になってきました。
だからこそ新しい時代にマッチした方法でコミュニケーションを図りたいですよね!

社内コミュニケーション制度は今後も発信予定です。
是非またここに遊びにきて、ご笑覧ください♪


緊急事態宣言下の施策はこちら
「ねえねえぶっちゃけ今、何考えてるの?」【テレランチ・テレ飲み会】
この状況下だからこそ、遊びゴコロを忘れない。【社内報創刊】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?