見出し画像

魚どこいったん?

仕事。

全然やる気がない。

会社役員なんですけどね。まったくない。

気分が落ちてるといえば落ちているがあまり関係ない。

春だからだ。

なんでこんなポカポカ気持ちい日に仕事をせにゃならんのか。

理不尽だわ。

人間とはなんと愚かな生き物か。

ふざけんなよこの野郎。

と、こんな気持ちで日中過ごし、海外でいう所のBULL SHIT JOB(クソどうでもいい仕事)をこなして一週間が終わった。

仕事のパフォーマンスはたぶんすこぶる悪い。春の陽気のせいなのが7割。カープの松山の守備のせいなのが3割。

明日は超久々に広島の友達と会える。下関でご飯を食べるので「何系食べたい?」と地元民気取ってLINEした。実はまだ下関に住んで一年半である。

友達「そーねー、安くて地元の方が行くお店かな?」

オーケーオーケー。海外で本当に行くべきお店的なやつね。インターネットじゃわからないアレよね。

私「探しとくねー!」

友達「頼りになりますー!」

そんで食べログとか見てて数分で気づいた。はっ!って感じで。

(私、、、、地元のお店知らんわ、、、)

いや、知ってるには知ってる。ただ私の住んでるエリアは駅前から離れた旧市街地。明日行くのはバリバリ駅前。ぜんっぜん知らん!どーしよ!?

(そーいえば前に『スナック大作戦part2』の時に個人経営の居酒屋いったわ!あそこ確か美味しかったしオカマじゃけえインパクト強くて覚えとるじゃろうし!!あ、でも私あのとき梅昆布みたいなんしか食べとらんわ、、、料理うまいんかわからん、、、)

詰んだ。どうしよう。全然わからん。

死んで詫びるしかねえなって思ったが、よく考えたら行きつけのバーのマスターに聞けばいいだけだった。マスターはお店いっぱい知ってるし、この前教えてもらったうどん屋さんもめっちゃ美味しかった。

すぐマスターにLINEしたら「肉、魚、どっち?」ってすぐに返事が来た。マスターかっこいいーーー!!好きっ!

友達からは魚とリクエストが来た。港町下関。マルハニチロ(株)の街だからね!

マスターに「魚でおねがいしますっ!」とLINE。「まかしとき!」と返事。マスター、、、もう、抱いて、、、

このやりとりしたのが昼の12時くらい。で、17時にマスターから返事が来た。

マスター「中華でいい?」

は?

魚どこいったん?

えっ!?

魚どこいったん????

などと文句言える立場であるはずもなく。友達に「中華でもいーい?」と聞く。ダサい。令和3年に入って一番のダサさ。肉か魚か聞いたんちゃうんかい。

友達は快く中華を受け入れてくれた。なんと心の広いお方か。ありがとうありがとう。

その中華屋さんは『グリーンモール』という下関のコリアンタウンにあるお店。食べログみるかぎり安くてボリューミー。マスターがよく食べに行くところなので間違いなく美味しいはず。

明日来る広島の友達も多分このnote見てるはずだから、先に言っておこう。

おーーーーーい!

ユキさーーーーん!

美味しくなかったら、、、ゴメンねっ☆

これで万が一、明日食べて美味しくなくても怒られない。だってもう謝ったから。私、もう謝ったから。

マスターからさらにLINEが来た。

マスター「予約しといたからね!」

マスター、、、予約まで代わりにしてくれるなんて、、、好き、、、

いい人ばかりに囲まれて私はなんて幸せ者なんだろう。

友よ。

明日は語らい、大いに飲み食いしましょう。松山の守備を肴に。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,953件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?