見出し画像

おいもと豚肉は正義!なパワーサラダ(2020/10/12)

台風が過ぎても、はっきりしないお天気が続きますね。
1週間のスタートです。
おなかを満たしたい時には、おいもとお肉のパワーを借ります。

画像1

腹ぺこだとはりきってモリモリ盛り付けちゃったりして…。
食べてるうちに「もうイモはいらん…」てなりがちなので注意です。笑


材料たち

食材:カリーノケール・じゃがいも・豚肉(しゃぶしゃぶ用)
調味料:オリーブオイル・しょうゆ・酒

・ お酒の有無
 なくてもOKです。
 しょうゆオンリーだとしょっぱいため、希釈しています。
 火入れしませんが、酒臭さはないです。

作ってみます

● 食材を切る

・ケール:茎はななめ切り、葉は小さめの一口サイズにカット
・じゃがいも:皮をむいて一口サイズにカット

画像2

1食分だけの用意は億劫なので、じゃがいも1袋全部使っちゃいます

画像3

1個をさらにカットしておけば茹で上がり早いです

● じゃがいもを茹でる

・じゃがいもを鍋で茹でる。またはレンチンで火を通す

画像4

水から茹でます。10分くらいかな

画像5

ほかほか。これで少なくとも3食はいけそうです

● 調味料を混ぜる

・しょうゆと酒を混ぜる
 (しょうゆ:酒=1:2)

● 肉を茹でる

・豚肉をしゃぶしゃぶする
 (じゃがいもの茹で汁再利用ですが、特に味は問題ないです)

画像6

数秒しゃぶしゃぶ

画像7

ザルに入れたお肉にお湯をかける、なんてやり方も思いつくのですが、湯量に不安があるのでしゃぶしゃぶが確実ですね。

● 盛り付ける

・ケール → じゃがいも → 肉
 の順に盛り付ける

画像11

画像9

豚肉は中央、高さを出すと一品感出ます

● 味付けする

・オリーブオイルをお皿に直接ひとかけ
・混ぜておいたしょうゆと酒をひとかけ

画像11

いただきます

画像10

パンチが足りなければ、黒胡椒かけてピリリとするのもありです。
食べてしばらくするとお腹が膨れてきます。
ごちそうさまでした。

今週もがんばりましょう!


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。