見出し画像

新玉ねぎとオイルサーディンのおつまみ

開花、まもなくですね。大相撲は「荒れる春場所」で風が吹き荒れていて、楽しませてもらってます。

来週末はお花見なんて方も多いでしょうか?私も出かける予定です、花粉で目がやられてますがー!笑

新玉ねぎが出回るようになりましたよ。

みずみずしい新玉ねぎ

半分は、せいろ蒸しでそのまま味わいました。

あっ、玉ねぎは右奥です、、、笑

甘みがダントツ!豚の甘みと競うよう、頰が落ちる。。。

ちょうど持て余していたオイルサーディン缶があって、もう半分の新玉ねぎと調理することに。これが、めちゃうまでした!

スライスした玉ねぎに、オイルサーディンを並べて。刻んだニンニクも入れました。スキレットがないので、ストウブ鍋で代用。

沸いてきたら、サッと混ぜて。玉ねぎに火が入れば頃合いでした。火を止めて、しょうゆをひと回し。レモンをギュッ。

かいわれの代わりにドライパセリで彩りです。

できあがり

玉ねぎが恐ろしく甘く、食感が残るか残らないかくらいを攻めた頃合いが◎

オイルと玉ねぎの水分が「とろん」と乳化していて、このソースが抜群でした。トーストをディップして、ぱくぱく食べちゃう……。笑

ごちそうさまでした〜。

旬の味、新玉ねぎは召し上がりましたか?コメントで教えてくださいね🤗


▼ 拝借したレシピ(ありがとうございます!)

▼ これまでのレシピノート


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。