見出し画像

かき混ぜて馴染んだら口いっぱいに頬張りたいサラダ(2020/09/03)

「塩昆布」って使ったことありますか?

単にあえるだけでもよし。居酒屋さんでも塩昆布とキャベツのお通しなんて定番ですよね。
炒めるでも、塩昆布一つで味が決まりやすいです。

旨味食材であり、すぐさま一品料理になるので重宝しています。

さて、今日は主役級のおかず一品ぽくサラダを仕上げてみました。
甘じょっぱい味付けがお肉とあわさると箸が進みます。

画像1

いくらか工程がありますが、一手間で食べ応えある一品になりました。
塩昆布使いとなってぜひ作ってみてくださいね〜。


材料たち

食材:トマト・サンチュ・豚肉(しゃぶしゃぶ用)
調味料:塩昆布・みりん・醤油・オリーブオイル

・ サンチュ
お肉との相性抜群です。あえても水っぽくなりません。
他にはサニーレタスでもいけそうです。
結球レタスやフリルレタスなど水分多めのものでも、みずみずしく食べたければそれでもOKです。

・ オイル
ごま油でもよさそうです。
ただ、風味全てがごま油に持っていかれそうだったので、オリーブオイルにしました。

作ってみます

● トマトのベースを作る

画像2

トマトをカット。(ミニトマトでも1/16程に細かいのが馴染んでおすすめ)
トマトと塩昆布をあえる。
みりんと醤油をたらりとかけてレンチン数十秒。
(塩昆布と熱でトマトがいい感じにしんなりすればOKです。みりんを入れるのでレンチンで加熱した方がまとまります)

ちなみに、これだけでもおつまみになります。笑

● 土台を作る

サンチュを一口大に切っておく。
豚肉をお湯でしゃぶしゃぶして一口大に切っておく。
(キッチンバサミのカットが楽チンです)
(お湯にはお酒をちょこっと入れると臭み取れるようです)

● 盛り付ける

サンチュ、豚肉をお皿に盛る。
トマトソースをかける。
オリーブオイルを一回し。

画像4

いただきます

豪快にかき混ぜれば、すぐ馴染みますよ〜。
ガブッといきましょう。

画像3

画像5

トマトがちらり

ごちそうさまでした!


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。



ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。