見出し画像

不思議なみどり香るサラダ(2020/08/16)

今回は「チャービル」というハーブに挑戦です。
みなさんご存知でしょうか?

画像3

フランスでは「セルフィーユ」と呼ばれるそう。
私はあまり聞き慣れなかったのですが、中規模スーパーでは意外と見かけていて気になっていました。

この日のメインディッシュにはキッシュを考えていたので、サラダはトマトを使ったマリネっぽく仕上げます。
ざく切りにしたトマトとしっかり水にさらした紫玉ねぎをあわせたら、たくさんのチャービルを入れてオイルで和えます。

さらに少し冷蔵庫で冷やすだけで、さっぱりと味わえました。

画像5

チャービルはおそらくどこかで口にしたことがある、程度の記憶…。
例えるのが難しい独特な味わいですね。

バジル・ローズマリー・ディル・パクチーなど、ハーブが大好きなのですが、チャービルの不思議ちゃんっぷりにはまだ慣れていません。笑
パセリに通じる感覚?でもパセリのような苦味でもなく…
やはり表現が難しいです。笑

画像4

ほうれん草&ベーコンのキッシュと共に。
ビールをグビッと。

盆も終わりにさしかかっていますが、連日最高気温が体温を超える程に猛暑が続いており残暑は厳しそうですね。
みなさんお身体に気をつけてお過ごしください。

食材:チャービル・トマト・紫玉ねぎ
調味料:塩・オリーブオイル

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。