見出し画像

とりあえず生、からのきゅうりとかいわれ大根のサラダ(2021/05/07)

ビールにあわせる最強のおつまみといったらなんでしょう?

から揚げやポテトなど揚げ物をあげる方は多いでしょうか。塩茹でされた枝豆もいいですよね。夏が待ち遠しい。

ビールにはギョウザが不動の一位です。ジューシー=オイリーな口の中を浄化して、ゴクゴクっと流し込む時の快感たらたまりません。ニンニクやニラで臭かろうが、この時ばかりは晩酌を楽しむスパイスになります。

画像10

おうちで作ったらこんがり!焼けてビールが進みました

さてさて、そうはいってもコテコテの脂もの一辺倒だとお酒が進みすぎるもので…。さっぱりしたものもつまみたい、野菜たちの出番です。緩急あってこその盛り上がりですよね。箸休めなサラダをどうぞ。

画像1

食材たち

食材:かいわれ大根・きゅうり・だいこん
調味料:オリーブオイル・ポン酢

作ってみます

● 野菜を切る

・かいわれ大根:小さめ一口サイズにカット

画像2

・きゅうり:細切り

画像3

・だいこん:細切り

画像4

● 盛りつける

・野菜をざっくり混ぜる

画像5

画像6

・オリーブオイルをたらり
・ポン酢をひとかけ

画像12

「つけるなら、かけるなら、……サラダ」とミツカンさんも太鼓判

・ざっくり混ぜる

画像7

いただきます

画像8

ひとつで味がまとまるポン酢。万能さんですね。疲れた身体に染み渡るビール。まどろみほてった身体には、かいわれ大根がピリリと刺激をくれます。ってまどろむほど飲んでないか。(笑)

シャキシャキのきゅうりだいこんは、少し時間が経つとくたっとしてきます。それでもシャキシャキは健在で癒されます。

画像9

ごちそうさまです。

作ったらすぐに召し上がれ

野菜の中でもトップクラスで水分量が多いのがきゅうりとだいこんです。先にオイルコーティング・ポン酢で調味しているものの、自然と水気が出てきます。

画像11

お手軽に作れるので、作りおきはせずに食べる分だけ野菜カットして召し上がってくださいね。

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。