マガジンのカバー画像

100日哲学チャレンジ☆

27
100日間、哲学し続けます。 サムネイル画像は、全てカマイタチ(弟)が作成。 文は勿論、兄です。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

100日哲学チャレンジ☆24日目

 ハミ出し者が、存分にハミ出して良い場所をつくる

 昨日、グランマ・モーゼスの絵を見た。
 人はかつて、生きるためにみんなで一緒に働いた。
 みんなで作ったモノは、みんなで使うモノだった。
 子どもたちの周りには、両親以外に、おじいちゃんおばあちゃん、叔父さん叔母さん、お兄ちゃんお姉ちゃん、同い年の子も自分よりも小さい子もいて。一生懸命にみんなと一緒に働けば、みんなに認めて貰えた。
 勿論、僕は

もっとみる
100日哲学チャレンジ☆23日目

100日哲学チャレンジ☆23日目

 「クリエイター・チャンネル」とナッジ

 大曽根商店街(オゾンアベニュー)は、賑わいを取り戻すために、なかなか苦労しているようだった。

 「商店街の歴史」のところに、こう書いてあった。

 ”他地区で仮に営業していた店舗の中で、何とか戻って来た店もありますが、閉店したり他地区へ移ったままの店もあります。
 また、空地にしたままの土地所有者も多く今現在にいたっています。”

 現在に繋がる歴史が

もっとみる

100日哲学チャレンジ☆22日目

 ナッジ理論と商店街
 故郷で働くか、世界を飛び回るか。
 結婚する相手の土地で働くか、地元に残って新たなスタートを切るか。
 なんとなく、僕の心はここにあらずで、どんどん世界に、自分の実力を示していこうと息巻いていた。
 でも(まだ色々と始めたばかりにも関わらず、偉そうなことを言うが)、この目で世界中を見てみたい思いと同時に、地元で働いていきたいという気持ちが最近強くなった。

 僕は、自分のオ

もっとみる

100日哲学チャレンジ☆21日目

 最早、100日チャレンジとは言えないくらい、前回の投稿から日にちが開いたが、訳合って家に10日間カンヅメになってしまったので、また考えていることをまとめていこうと思う。

さて、「ジャッジ 裁かれる判事」を昨日は見た。

 父ジョセフは地元の判事で、息子ハンクはやり手の弁護士。オフィシャルサイトの紹介文を読むと、「サスペンス」と書いてあるので、普段「バーナビー警部」やアガサクリスティー等のイギリ

もっとみる