見出し画像

(24歳・女)の今日、2021年1月3日

「わたしは食べることがにがて」


わたしは食べることがにがてです。

定食のお米が食べきれません。
お肉のあぶらはのどを通りづらいです。
甘いものも、ほんとうは一口で満足です。
すぐにおなかがぽんぽこりんに張ってしまいます。
恋人といっしょにソフトクリームを買って、いっしょに食べ始めても、食べ終わるまでには3倍くらいの時間がかかります。


「食べること」は娯楽として語られることが多いですから、わたしも「食べること」はすきだと信じたかったのですが

仕事をはじめてから、ずっとにがてになってしまったようです。


なぜなら、

恵まれてきた故、「食べること」に貪欲でないからです。
コンビニごはんの異常なありがたみに、慣れすぎてしまったからです。
「食べること」を考えて食べることが、ほぼないからです。

昨日のごはんは何だったのか、食べながら何を考えていたのか、ちゃんと水分はとったのか、天気は、調子は、気分は、

かなしい哉、なーんにも覚えていないのです。


これを「現代病」とひとくくりにせず、これからわたしは「人間営み忘れ癖」と呼んで、逃げないことにします。


もっと人間らしく生きられるように、身体からもアプローチ!「きょうの筋トレ」シリーズをはじめます。とても運動がにがてな自覚がありますので、見守っていただけたらうれしいです。

▼きょうの筋トレ
・体幹 10秒×2
・ヒップリフト 20回ずつ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?