見出し画像

(23歳・女)の今日、2020年6月1日

かまぼこです。

▼きょうのしあわせ

・母にナスの揚げびたしを作った画像を送ったら、おいしそうなの作ってるねと言ってくれたこと 母と話すのはしあわせ

▼きょうのつらみ

・久しぶりに電車に乗って、なにかしたいのに、つかれてねむくてなにもできない、感覚を思い出した

▼きょうのわたし

「フォント職人」
(ことば連載の背景は、こちらを見てみてください。わたしはことばがすきです、という内容です。)

noteを書くようになって、ことばをじっと見つめるようになって、幼いころ「フォント職人」にあこがれていたのを思い出しました。フォント職人とは、文字の通りフォントを生み出す人のことで、いま考えると立派なクリエイターの一種ですけれども、それだけではお金を稼げないでしょうとおさな心は高を括りまして、わたしの記憶の海に、静かに、沈んでおりました。

フォントのちからはすごいです。おなじことばを、ちがうことばに変えてしまうのです。

どれが1番、高校生っぽい「すき」だと思いますか。どれが1番、オレンジっぽい「すき」だと思いますか。どれが1番、おいしそうな「すき」だと思いますか。

ことばは、フォントによって、文化によって、人によって、カラフルで、わたしはことばのそういうところに惹かれています。


あしたは「ビジネス日本語」について書きます。
ことば連載の一旦の最終回です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?