見出し画像

(23歳・女)の今日、2020年6月10日

かまぼこです。noteをはじめて、1か月アニバーサリーです。振り返りを共有します。

▼1か月経ったいまなので書きたいこと

noteは、親しい大学時代の友人に勧められて、はじめました。彼と、約半年ぶりにひょんなこと(=わたしが昔のフランス語の教科書を、なつかしいね、と言ったようなこと)で連絡をとったところ、noteがいいよというもので、彼は自分のnoteを見せてくれました。実はわたしはnoteをはじめるすこし前、文章を書きたい、というより、制作を勉強したくってWordpressを使い始めたところだったのですが、
noteの、誰かに見られながらも、赤裸々に出してよさげ~な雰囲気がちょうどよさそうで、noteに切り替えました。

まずは、勧めてくれてありがとう。

わたしは結構、考えていないようで考えて生きていたみたいでした

しあわせの基準が半分みつかりました(下記記述)

ここには、ことばがすきな人が多くて、居心地がよいです(わたしがそういう人を好いているだけかもしれませんが)

noteでおともだちができました

ヘッダー画像は、文章とまったく関係がないので、読んでくださってる方からは??でしょうけれども、アナログでは残すのが難しいです

楽しくって、その分睡眠時間が減っちゃうのはつらみですけれども、令和IT企業OL2年目、努めなきゃね。


▼わたしのしあわせの基準、みつけた

わたしのnoteの目的は、「わたしにとってのしあわせの基準を持つ」ことです。(2020年5月14日より)

ですので、わたしは「わたし」を主人公に、日々のしあわせを綴っています。そして1か月書き続けたところ、実は半分ほど、目的を達成してしまいました。半分というのが、「日常しあわせ」の基準、は、ある程度網羅することができました。

わたしの日常しあわせとは、「いい塩梅で、怠ける」
ーきちんとしているのはすき。だけれども、きちんとしすぎているのはつかれちゃう。抜けてたっていいじゃない。

5月14日にもやもやしていたわたしは、その「いい塩梅」を、認められていなかったみたいでした。

わたしは、ピアノがすきです。けれども、だらだら弾くのはきらいです。だけれども、疲れているときにはだらだら弾きたいと思います。どこにその線引きがあるのか?何ができたらわたしはしあわせ、といえるまでの自信と、覚悟が、まるきりありません。(2020年5月14日


▼でも、まだみつからない基準

もう半分、めっかっていないしあわせが、「長期しあわせ」です。いまはしんどいけど、がんばってるとしあわせ感じられる、みたいなやつ。それは、1か月スパンだと分析がむづかしい。

ただ、1か月単位で振り返るのは、まだ初月ですけれど、結構心地よさそうなので、来月もやってみます。

これからも、この(23歳・女)の今日、というスタイルで書き続けますが、「きょうのしあわせ」は、書きたいものを書きたいだけ残して、これからはもうすこし、いろんなことを書こうかな~、と。

これを読んでくださっている方、暖かく見守ってやってください、うれしいので。どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?