見出し画像

私は嘉麻のココに惚れた② 【嘉麻市×移住×チーズ×イタリア?!】

…嘉麻の食の豊かさに惚れております。
福岡県嘉麻市地域おこし協力隊の浜崎柚衣です!

今回は嘉麻市の魅力を作り出しているとってもすてきな移住者の方をご紹介しますよーー!

嘉麻市の道の駅や物産直売所を訪れた方なら一度は目にしたことがあるはずのこれ。

🧀

そう、チーズ

実は…嘉麻市で取れた牛乳を100%使って嘉麻市で作られているんです。(嘉麻市には牧場もあります🐄🐄🐄)

私は海外に滞在していた時、食事やおやつでこういったチーズをよく食べていたのですが、帰国後にスーパーや福岡市内で買おうとすると高いか味がイマイチ。チーズを日常で食べることも減っていました。

しかしながら嘉麻市に引っ越してからはその習慣が復活。
プラスして私の結婚式の引き出物としても利用させて頂き、とっても喜ばれました。

そんな私が普段も特別な日もお世話になっているチーズを作ってくださるのは、チーズ工房Cacio(カチョ)のシモーネさんと奥様の依吏子(よりこ)さんです~。


とっても素敵なご夫婦

イタリア出身のシモーネさんと奥様は約3年半前にチーズ作りをするために嘉麻市に移住されました。
今回は移住しての感想や嘉麻市を選んだ理由などを聞いてみました🎤

Q嘉麻市での生活はいかがですか?


依吏子さん
嘉麻市での生活は気に入っています。人もフレンドリーで余裕がある気がします。
スーパーで買い物をしていた時に後ろに偶然立った人から話しかけてもらえたり、お散歩ですれ違うひとと仲良くなったりしています。近所でたくさんできたからときゅうりをもらったり…都会に住んでいたころはそんなことはありませんでした。

シモーネさん
嘉麻市のような田舎に住むと余裕ができるせいか、頭の中がとてもすっきりとして集中できるような気がします。


のんびり~~~~


Q嘉麻市を選んだ理由は?


シモーネさん:
いろんな理由がありました。嘉麻市はいろんな条件がちょうどよく揃っていたんです。
以前イタリアでも田舎で暮らした経験があり、日本でもいつかは田舎で暮らしたいと思っていました。以前は福岡市内で別の仕事をしていましたがコロナを機に転職を考え、そのタイミングで田舎に引越しをすることにしました。嘉麻市はチーズを作れる場所を探していた時に紹介され、実際に来てみてとても気に入りました。

依吏子さん:
田舎暮らしをすることには賛成でしたが、初めてのことなので不安も感じていました。でも不思議なことに、嘉麻市に来た時に「ここなら大丈夫!」と思えました。引っ越してきて気づいたことですが、近くに父の元職場があり、自分自身も幼いときに来ていたことがあったみたいです。そんな経験があったり、父の実家が飯塚にあったりと、家族の気配を感じられるのもよかったのかもしれません。


Qなぜチーズ作り?🧀


シモーネさん:
私は自分で何かを作ることが好きでした。日本のチーズはおいしくないからと、自分でYoutubeを見ながら作ったのが初めてのチーズ作りでした。それはおいしくなかったです。(笑)
でもコロナ禍に転職をしようと考えたとき、福岡県内の他のイタリア人が野菜を作っていて自分は何か違うことがしたいと思い、経験があったチーズにしました。すぐに自分の国で修業ができる職人さんを探して連絡をとり、チーズ作りの修行をしました。
それから1年の準備期間を経て、嘉麻市にチーズ工房をオープンさせました。


Qチーズ作りのこだわりはありますか?


お二人:
嘉麻市の生乳だけを使ってチーズを作っている
ところです。私たちがもらっている江藤牧場さんの生乳は脂肪分が高く、チーズ作りにもぴったりなんです。
チーズはそれぞれの土地によって生まれるカビ菌が異なっているので、Cacioのチーズも、嘉麻市の土地だからこそできる味になっています。チーズ作りを学んだ時に、その土地でできたチーズは、その土地でできたものとの相性が良いと教わった経験から有機農法をされている農家さんの無農薬藁や、歴史ある酒造さんの日本酒、嘉麻市の養蜂家さんのみつろうなどを組み合わせた商品もあります。色んな生産者さんがいらっしゃるお陰で、自然豊かな嘉麻市ならではのチーズを作ることができています。


嘉麻市にしか出せない味…

Q最後に…嘉麻市の好きなところやお気に入りの場所があれば教えてください!


お二人
カホアルぺの周辺の小道や川の周辺は風景がとてもきれいで、そこを歩くのが好きです。


ということで、梅雨の晴れ間に行ってみた(笑)
ここがお二人が気に入っているという嘉麻の景色です!


ここは足白(あしじろ)という地区です。
「〇トロ」ばりの小道
大通りから小道を抜けると…
一面の緑
田んぼの横を流れる水
田んぼに空が写るのも素敵

ここから、お二人のチーズの魅力については私が力説いたします!

なんと言っても種類の多さ!ヨーグルトのように食べられるフレッシュチーズに始まり、しっかり熟成されたチーズまで様々なチーズを楽しめます。期間限定で嘉麻市の酒造さんとコラボしたチーズハーブを混ぜ込んだハーブブリックなどでまた風味が変わり、お店でチーズを選ぶ時間もとっても楽しいんです!
こちらからご覧ください👇


レビューなどを拝見しても「本格的なイタリアチーズ!」と高評価が多く、レストランでも利用されています。
私は個人的にしっかりと熟成された味がするカステルディ嘉麻がお気に入りです。朝食時にコーヒーと一緒に食べています。

送った家族にも喜ばれていますし、嘉麻市を訪れた友人には必ずおすすめしています!

<写真提供:妹・甥っ子家族>

わが妹より「おいし~い!」報告ありました。
ロビオラと生ハムとオレンジです。
サンドイッチでも…
ピザにしてもおいしい!
嬉しそうな甥っ子くん

私は月がきれいな夜に外でお酒とチーズをつまみながらのんびりするのが好きです!

お二人のおいし~いチーズはこちらから購入可能です!

・道の駅うすい
・カッホー馬古屛
・チーズ工房Cacioホームページ

皆さんもお二人のチーズを嘉麻市の最高の自然の中で食べてみませんか?
おいしいですよ~~~

というところで今回はここまでー!
読んでくださってありがとうございました☺
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話を聞いてほしいときはこちら👇

ちょっと浜崎さん話聞いてよね!または、嘉麻市のこんなところに行ってきて!
というときの連絡方法はこちら👇
・このnoteにコメント
・嘉麻市地域おこし協力隊Facebookアカウントから連絡
・私を見かけたときに声をかける
(わかりやすい目印作りろうかな)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?