見出し画像

夏至だ!…夏です☀

今日は夏至です。
noteを見るまで、気がついてなかった💦

山根さんの心の短歌見て、夏至〜😳と、なりまして、我が家の今日のおうちごはん(お昼)夏至メニューにしました。


冷しゃぶ

左上は、かぼちゃの煮付け
冬じゃないけど、我が家の常備菜です。
ピントが…ナス💕です😂
冷しゃぶ✨
パプリカと白髪ネギです。
パルメザンチーズ掛けてます。
ドレッシングは、マヨネーズと醤油

材料 2人分
牛肉…200g
白ネギ…1本
パプリカ…赤と黄色 各1
パルメザンチーズ…お好みで
ドレッシング…マヨネーズと醤油

野菜は千切り、お肉は冷しゃぶです。

折戸ナス

一富士二鷹三茄子

家康公の好きな物です。

この茄子は、これ↓折戸茄子

まん丸で、トゲが😱

1個200g前後です。
私も始めて食べます。
タモリさんが生で食べるとリンゴ🍎って言われてました。
夫と生で食べてみると…
リンゴだ!😳
噛めば噛むほど、リンゴなんです。
始めて食べるのでシンプルなレシピにしました。

2個を2種類にカット
1cmの輪切りバージョン
フライパンに、サラダオイルを多めにして焼きます。
塩をふります。
中火でじっくり焼きます
まわりはカリッと、中はトロトロ😍
美味しかったよ🥰
もう一種類
ヘタをカット、底も少しカットすると立ち姿が安定します。
ラップにサラダオイルです。
サラダオイルの上に、水気を拭いた折戸ナスです。
切り目をいれてあるので、そこにフォークを刺してコロコロ〜コロコロ〜
私が写り込んでます😱💦
折戸ナスを立たせて、ラップを丁寧に巻きます。
電子レンジ600wで、5分程
様子で追加加熱してください。
こんな感じです。
お皿に移して、フォークで割きます。
生姜醤油でどうぞ✨

折戸ナスは、きめが細かくて皮がしっかりしてます。
加熱すると、トロトロで甘さかあります。

ひとくち頬張って、美味しい💕💕
幸せ〜😆💕

シンプルですが、簡単に作れます。
ナスは、2種類同時進行で7分もあれば盛り付けまで完了です。

ナスは、夏野菜ですよね。

今年もナス🍆を、楽しみましょう。

最後まてまお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?