見出し画像

なす三昧⑫🍆麻婆茄子

8月に引き続き、なす三昧します!
8月はこちら↓

9月のなす三昧
1品目は、こちら↓

2品目は、こちら↓

3品目は、こちら↓

4品目は、こちら↓


麻婆茄子

麻婆茄子、これも簡単に作れて、馴染みのあるおかずです。
市販で、麻婆茄子のもとを購入される方も多いと思います。

具も、ナスと肉で作ったり、ピーマンや人参を入れたり。
その家の麻婆茄子がありますよね。

我が家の麻婆茄子は、人参とピーマン入れます。

私の母が作る料理には、人参が入ってました。
ミートソースにも、コロッケにも😳

麻婆茄子は、ナスとひき肉で作られる方が多いのかな?
我が家は、ナスとピーマンと人参とひき肉。
食感がそれぞれなのが好きです。

中華の調味料
我が家は、甜麺醤3:コチジャン1
豆板醤は、辛さ調整で使います。
オイスターソースも隠し味に使います。

我が家の中華トリオ✨

あとは、鶏ガラスープ。
片栗粉は、私は使いません。
調味料を絡める感じです。

味見して、お好みにして出来上がり✨

かなりアバウトです。
料理研究家でもありませんし、我が家のご飯のご紹介ですから😉
作りやすく、ぱぱっと時短で美味しいのが1番に思います。

空芯菜

産直市場で出会いました。

名前の由来は、芯が空洞だからだそうで、栄養価としては、ほうれん草と比較されるようです。
シュウ酸が多いので、うさぎちゃんは食べちゃだめですよ。

販売員さんに、おすすめはベーコンと炒めるか、胡麻和えと教えて頂きました。

見た目、ほうれん草です。
最後に玉子で絡めました。
茎が主張してます🤗
胡麻和え

茎が太いので見た目きになりますが、空洞なので柔らかいです。
ほうれん草と違って、香りにクセがなく食べやすくて、とろっとしてる感じでした。

うどん

夫が体調崩しました。
3日ほど高熱😱抗原検査キットは、2度やってみて陰性でした。
胸痛があり、また、肺炎かも…
今日、受診し肺炎と診断されました。
4回目です😔
昨晩、少し痛みが楽になったのか、人工呼吸器は付けないでね…と、
延命治療はしないってことでしょ…と、私。
肺炎で胸痛がでるのは、運が良いんです。
肺は、筋肉がないため痛みが分からない。
ことに、高齢になってからの肺炎は、熱もさほど上がらずで、軽い咳や食欲減退から受診して診断されたときは、肺が真っ白でなすすべがないことが大半です。
主治医は、胸膜に接しているところで炎症を起こしているから痛みがわかる。
早い段階でわかるから、運が良いんだよ…という先生は、私の主治医でもある。
抗生物質と漢方薬が処方された。
こういう時は、消化の良いものを✨

そして今年は、ブタクサのアレルギーある方注意⚠
鼻水、声枯れ、喉の不快感💦
風邪薬より、鼻炎薬や抗アレルギー剤、蕁麻疹のご相談が多いです。
マスク外してお出掛けも多いからかも😣

予防してくださいね。
ということで、お昼はうどん👍

お揚げを甘辛く煮て、おキツネさんです。
かまぼこと、素揚げナスをトッピング✨
薬味は葉ネギをパラパラっと!

玉子に注目😆
お鍋にお湯を沸かしてお酢をいれ、卵を割って落とす。

黄身を白身が包んでくれて、半熟玉子が出来上がり✨
黄身が半熟で、白身がふわっとして美味しいです。 朝ご飯だと、だし汁に浮かべて頂きます。

ぬか漬け

出来た!

ナスのぬか漬け✨
このあとは、人参、大根、キュウリ、カブ…。
楽しんでいこうと思います✨

9月も最終日です。
なす三昧9月も、締めくくりです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?