見出し画像

なす三昧⑪🍆アレキサンドラ

8月に引き続き、なす三昧します!
8月のレシピはこちら↓

9月のなす三昧
1品目は、こちら↓

2品目は、こちら↓

3品目は、こちら↓



アレキサンドラですから

産直市場で出会いました。 
縞ナス?と思ったら、アレキサンドラだそうです。
フランス出身😆
そうなったらグラタンにしたい!
ナスは、油と相性が良くてとろける💕

カレーもそうですが、2人分なのに多めに作って残り物をアレンジしていくのが我が家流です。

ミートソースは、いつも大量に作ります。
1日目、パスタ
2日目、ナスのミートグラタン✨
3日目、ミートドリア🤗

ということで、2日目のナスのミートグラタンです!

ナスを切りました。
どんどん切り口が変色していきます。
アク抜きします。
水気を切って(我が家は、キッチンペーパー使います)オリーブオイルで、炒めます。
ナスに透明感が出るまで炒める。
残り物のミートソースを投入。
市販のミートソースでも👍

調味料は、使いません。
ミートソースでしっかり味が出来上がります。
グラタン皿にマーガリンを塗って盛る。
ホワイトソースを掛けて、チーズとパン粉をトッピングして焼きます。
焦げ目がついたら出来上がり。
私は、魚焼きグリルをつかいます。
ピンぼけですね💦
出来上がり✨

ナスがジューシで、口の中でとろけます💕
ナスは、どんなナスでもいけますよ。

ミートドリアのご飯

産直市場で、カボチャと出会いました。
小さいカボチャでしたので、ご飯と炊き込みました。

カボチャのヘタとお尻をカットして、タネを取りました。
お米の水加減は、少な目です。
お出し入れました。
炊込炊飯で出来上がり!
お杓文字でカボチャを崩して、混ぜます。
このまま食べても美味しいです。

今回は、ミートドリアのご飯にしたかったので、マーガリンを入れて混ぜました、

ミートドリアの写真、撮り忘れた😱

カボチャご飯をグラタン皿に敷き、ミートソースとホワイトソースを重ねまして、チーズとパン粉をトッピングして焼いて出来上がり🤗

カボチャの甘さが、美味しいです。

出来上がりを撮り忘れました😅

次は、おうちご飯✨
やっぱりナスのおかずと、産直市場で出会った空芯菜。

ナスは、色々なお料理に使えます。

1番好きなのは、ナスのぬか漬けなんですが、伯母(母の姉)のぬか漬けが1番好きでした。
68歳で胃癌で亡くなった伯母は、育ての母です。23年経ちますが、忘れられない味です。
また、作ってみようかな…と、昨日、ぬか床仕込みました😆

きっかけが大事✨
食いしん坊なので、思い立ったら吉日です。
ミョウバン、かってこようかな…。
まずは、きゅうりを仕込むつもりです!

最後までお読みくださり、ありがとうございました


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?