見出し画像

なす三昧⑨🍆ぺんなす

8月に引き続き、なす三昧します!
8月のレシピはこちら↓

9月のなす三昧
1品目は、こちら↓



ペンなす

スーパーでも長ナス見かけますよね。
産直市場で見つけたペンなす。
長〜いです。

キメが細かくて、アクが少ないとのことで簡単に出来るものをご紹介します。

30cmほどありました。
薄く輪切りにします。

ビニール袋に入れ、塩をひとつまみ…
(あまり入れすぎないように!)いれて揉みます。
15分ほど放置すると、水が上がってきますのて、ビニール袋に穴を開けて絞ります。

ナスは油と相性が良いので、ごま油を少し入れて混ぜます。
塩昆布、一袋28g投入して混ぜます。
冷蔵庫で冷やします。
塩昆布とすっかり馴染みました。

日が経つほど、ナスが塩昆布色になります。
そして、昆布の旨味がでてきますよ。
昆布のつくだ煮のような感じです。

もう一品

先週、たゆさんがゴーヤのレシピを上げてくださってました。

ゴーヤと、塩昆布繫がりでもう一品ご紹介します。

半分に切りました。
スプーンで、ワタとタネとります。
切ります!
沸騰したお湯をかけます。
色が鮮やかになりました✨
塩昆布一袋28g投入
鰹節も、たっぷり投入。
混ぜて、冷蔵庫でおやすみなさ〜い!
ご飯の仕度の1番最初に作って冷蔵庫に入れておきました。
15分程度で、こんな感じになりますよ。

我が家は、これ作ると全てたべきっちゃいます。ほんのり苦味がありますが、サラダ感覚です。
調味料は、使ってません。
塩昆布と鰹節で、十分食べられます。
そのご家庭での味の濃さがあると思います。
基本としてくださいね。

塩昆布レシピ

幸年レシピの中に、塩昆布活用があります。

SHIGE姐さんのレシピ。

SHIGE姐さんのレシピから作ったよレシピ

たゆ・たうひとさんのお豆と塩昆布

塩昆布って、いい仕事してくれます。

以上、塩昆布繫がりでした。


最後までお読み頂だき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?