見出し画像

なす三昧⑩🍆なすカレー

8月に引き続き、なす三昧します!
8月のレシピはこちら↓

9月のなす三昧
1品目は、こちら↓

2品目は、こちら↓


カレー作ります!

材料は、タマネギとナスとキノコとお肉
カレールー 

レシピは、いつものカレーの具を変えるだけ😊

人参をナスに、じゃがいもをキノコに変えました。

カレーライスです✨

そして、こちら

うどんをつくる。
つゆは、いつもの醤油仕立てのつゆですが、つゆ少な目です。
麺つゆを使ってもいいし、お出しから作ってもよし👍
丼ぶりにうどんを分けて、カレーを掛ける。

カレーうどん💕

カレーを作ると、いつもこんな感じで消費します。

レシピって言えないかもしれませんが、普段、おうちご飯って自分が食べてきた味ですよね。
だいたいこれくらい😅
調味料の様子で、こんな味かな??
って、予想できます。
基本があってのことですが、その人、そのうちの味覚がある。

カレーも、市販のカレールーによって違います。
市販のルーを使用することを前提に具だけの提案でした。

ご飯をお鍋で

ここのところ、キッチンのリフォームであれやこれやと処分したり購入したりです。
炊飯器も処分しました。

そこで、ご飯を鍋で炊く✨
2合を鍋で炊いてみました。

まずは、給水30分。
水切りしました。
2合で水450ml
我が家は、柔らかめが好きです。
お気に入りのル・クルーゼの鍋💕
可愛いでしょ🤗
中火でお水が沸騰するまで待ちます。
沸騰すると、ぶくぶく音がします。

2分ほどしたら、弱火に。

10分ほどそのまま!がまん。
10分経って蓋を開けると、できた🤗
お米をほぐして水分をとばします。

12年頑張ってくれたIH炊飯器でした。
いささか、パッキンの劣化もあったんだろうな…っと思います。
夫と2人だと、5合炊きは大きくて💦
色々悩んだ末に、3.5合炊きにしました。

圧力IH✨

メニューに、ケーキがある😳
昨年失敗したプリン🍮にリベンジしたいな♫

新米も出てきてます。
ご飯が美味しいと、食もすすみますね。

ナスレシピ、まだまだ続きます😊

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?