見出し画像

母との時間(7)

前回の続きです。

水分と栄養

水分摂取

年齢とともに、水分補給ってちゃんと出来ていない様子があります。
夜中にトイレに起きちゃうから…とか、
浮腫がでるから…とか。
本人には、それなりの理由がある。

沢山の服薬があるから、便秘にもなる。
効率的に水分を吸収できることが、1番ですよね。

高浸透と低浸透って聞いたことがありますか?
水分は、小腸で吸収されます。
その小腸で吸収しやすいのは、低浸透の水分です。

吸収しやすい順番は、↓
経口補水液 > 水 > 生理食塩水 > スポーツ飲料

と、言われています。

スポーツ飲料と経口補水液の違いは、こちら↓

塩分は、スポーツ飲料より経口補水液の方が濃いです。
糖に関しては、逆。
経口補水液よりスポーツ飲料の方が濃いです。

経口補水液の一日に摂取して良い量は、1リットルまで。
経口補水ゼリーは、OS-1だと、5パックまで。

どんなものでも、過ぎることは良くないですよね。

この夏、母に送ったものです

私が母に送っていたのは、経口補水液と経口補水液ゼリーでした。

母は、ゼリーが飲みやすいようでした。

家庭菜園の手入れ後に、ゼリーを飲む。ゆっくり飲めるから、良かったのかもしれません。
OS-1よりアクアソリタを好んでました。
1パックの量の違いもあります。 
OS-1より、塩分が控え目です。
アクアソリタは、ゆずとりんごの味があって、飲みやすかったのかもしれません。
体温調整が衰えて来ている世代は、新陳代謝も悪いため、汗も出にくいです。必要な水分の補給が大事です。

栄養

70 歳過ぎてからの体重減少は要注意!

この言葉を聞いたことありますか?

スポーツをしてとか、目的があってのことであれば良いのですが、食べる量が減ったり、食事の内容に変化があったりで、体重減少という場合もあります。
さっぱりしたものを好むため、脂質不足にもなります。

そんな時に、補助食。
栄養バランスの良い、飲み物やゼリーがあります。

青いキャップは、ヨーグルトベース
金色は、アルギニンが入ってます
この当時、抹茶味があったのですが、
今は廃番でミルクティー味がでました。
他にも、バナナ味があります。
母が入院中に、
病院でこのゼリーが出てました。

メイバランスの公式ページは、こちら↓

6月23日、母が電話で

体重が減っちゃった

と、話してくれました。
81歳、これから暑くなる時期でもあって、ここから1ヶ月分の水分補給と栄養補助食品を送ることを始めました。
その時の記事は、こちら↓

色々な味の感想を聞くと、好みがはっきり見えてくる。
そして、便通の改善もありました。

便通に関しては、お通じが良い方だと、軟便になったりという症例もあるとのことで、気になることなんだと思います。

びっくりしたお話が、

デイサービスで、メイバランスはきついから毎日飲んじゃダメって言われた

そのことから、
私が電話するまで、一日おきにしたことが分かりました。

母に、一日3本目安だから、飲んで大丈夫だよ…と話したこともありました。
メイバランスの質問コーナーは、こちら↓

ちょっとした言葉で、不安にもなるし、元気にもなる。
ちゃんとした知識をもってほしいなって思います。

母とのことから

私自身、ドラッグストアでの担当でもあるので、介護用品やケアのご相談も受けます。
母とのことで、ご相談頂く内容が、より受け止めやすくなりました。

介護をされているご家族のお気持ちが、ものすごく身近に感じます。
介護される方のメンタルも、つらくて苦しいです。
お話伺っている途中で、泣き出されてしまう方もいらっしゃいました。
同じ状況であることを伝えると、私もやってみますと、力強く顔をあげてくださる方、一緒に頑張りましょうと励ましてくださる方もいらっしゃいました。
悲しいご報告、頂くこともあります。
来てくださる方は、

あのときは、ありがとうございました

ほっとした笑顔です。

お客様との時間は、両親達の介護の経験、そして、思い立ってグループホームで働いた1年があったから。

ありがとうと応えてくれる

幸せな時間なんですよね。

母との時間
次回は、このあとに起きたこと、
胸水について…
そして、入院から緩和ケアを綴ります。

既に、TweetやInstagramからご存知の方もいらっしゃるかと思います。

11/22㈫ 0時35分
母は、永眠しました。
告別式が11/28㈪となり、しばらくnote巡りは、お休みしています。

書きためていた「母との時間」
お付き合いくださると、嬉しいです。

今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?