見出し画像

暑いからこそ、食べやすいものを!

夏野菜が目白押しの季節です。
お昼ご飯前に、テレビを見ていたら

「やみつきキュウリ」が紹介されてました。

梅干し、キュリは、冷蔵庫にあるぞ!

そんなことから、作ってみました。
テレビでは、塩昆布使ってました。

我家では、白だしが冷蔵庫にあるので、そちらで作ってみました。

キュウリ🥒は、ピーラーで皮をむき、手で叩く。
乱切りにして、白だしと梅干しのたたきを混ぜ、ピーナッツの粉をまぶして冷蔵庫に10分ほど寝かせて完成✨

キュウリは、ウリ科ですね。
利尿作用があります。
梅干しで、クエン酸とお塩を摂取。
ピーナッツは、五大栄養素がバランス良く含まれてます。
千葉県出身の私には、とても身近です。
ゴマ和えより、ピーナッツ和えを良く食べたな〜。

気をつけたいのは、アレルギー。
アレルギーのかる方は、やめてくださいね!

母の栄養と水分補給に!

木曜日は、母と電話をする日
先週、食欲が落ちて体重が2kg減ったと聞いていました。
肺気腫(COPD)と診断されている母の呼吸が辛そうでした。
父も肺気腫でしたが、母と父の症状は、タイプが違いました。
父がヘビースモーカーだったことで、副流煙による肺気腫です。
喘息の酷いタイプのため、咳き込むことも多いせいか呼吸が辛く、心臓にも負担がかかるし、四肢の末端の血流障害もあるので、浮腫や痺れも辛くなります。
食が細くなってきているため、この暑さも堪えます。
そこで、食べやすくて高カロリーのものを送ることにしました。

ドラッグストアでの私の担当は、介護にビタミン、サプリメントに、プロテイン、オーラルケア。
これならって、思えるものをチョイスしました。

もう一種類、バナナ味もあります。
一本で、200kcal
そして、水分補給も大事です
後ろの梅、昨日追加で漬けました☺️

OS-1は、ご存知の方も多いですね。
まずいと言われる方は、幸せです。
しっかり水分とれてる方です。

アクアソリタ、これもオススメです。
OS-1より塩気が少ない印象です。

好みにもよりますが、ゆずとりんごの味があります。
水分は、とろみを付けるとむせ返ることを防ぎます。
ゆっくり飲んでほしいので、ゼリーを中心にしました。
他にベビーのイオン飲料も送ることがあります。
理由は、次回書こうと思います。

老人性うつ と 認知症

母との時間、途中でとまったままになってしまってます。
久しぶりに里帰りして、携帯の機種変までは、良かったのですが…
ここのところ、鬱気味です。

アルツハイマーもあるので、気になることも多いです。

身体が思うように動かないこともあり、辛いのもわかるけど、最近は、

早くおとうさん迎えに来ないかな…
お母さんは、死にたい
もう充分生きた…

昨日は、6歳の頃に死別した母(私にとっては祖母)のことを話してくれました。

顔や声は、思い出せない

最近、母の面影を追っている自分がいる
母に会いたい
終戦後の厳しい中、痩せ細ってて髪を長くして後ろでしばり、カンザシでまとめてた後ろ姿がある…。

この暑さで、独居老人の孤独死がつづいてあったこともあり、ショックもあるようです。

妹夫婦と、二世帯住宅のため、何かあれば見てくれるはずですが、気難しい妹とは、同居人という状態で口喧嘩も絶えず💦

おかあさんは、もう、どうなってもいい!〇〇の世話にならないから、惠の電話もいらない…だから、電話きても出ない…プツン
切られちゃった😓

😱とばっちり??みたいな…

どこでもドア、ほしい😣

どうにもならなくなくて、従兄弟(母の姉の息子)に託したこともあります。
〇〇と喧嘩したらしくて、電話に出てくれないんだよね…
お兄ちゃん、申し訳ないけど話を聞いてやってほしい。

従兄弟は、どうしてそうなった?
と、聞いてくれて、母の所へ行ってくれました。

突然の訪問で、母はビックリしたようです。
母の好きそうなもの買って、行ってくれるって、感謝です。
ふらっと寄って、話をする。

〇〇が来て、お茶入れてくれて、
おばちゃん、これ美味いから食べな…
従兄弟の孫の話や、仕事の話を聞いて、母は自分を振り返ることが出来ました。

うつは、繰り返すんですよね。

6月の半ば頃から、自分の否定ばかりです。

10月の孫の結婚式にも、出ないと言い出してて、生きがいとして楽しみにしてくれてたはずなんですけどね…

そんな気持ちを否定せず、話をたくさんしてもらうことで、自分が見えてくれればいいな…と、昨日は、通話時間72分でした。
最後は、私のことを心配して電話を切る…やっぱり、母なんですよね。

かなり愚痴となりました💦

私も葛藤がありますが、母との時間を大事にしたいって思います。

やってみた

恵子さんの記事から、診断してみました。
気分転換です。
今回の結果も、😂笑えました。
違う自分も見えた💦


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

次回は、仕事でのこと
ここのところ、ご相談増えてます。
熱中症のご相談での事例(症状)を、少しまとめてみたいと思ってます。
症状から早めの対処をしてもらえたらって思います。

暑さ厳しいおり、みなさまもご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?