見出し画像

旬の新玉ねぎを使って

スーパーで、新玉ねぎを目にすることが多くなりました。
玉ねぎを使うメニューって、沢山ありますよね。
カレー、シチュー、ハッシュドビーフ、肉じゃが、生姜焼き、ハンバーグ等。
それこそ、毎日使っているくらい身近な食材だと思います。

新玉ねぎ✨
乾燥させずに出荷されるので、みずみずしてく肉厚で甘みもあり、辛味が少なく感じられます。
新玉ねぎだからといって、栄養成分は変わりませんし、辛味成分の硫化アリルもたっぷりはいっています。
玉ねぎに期待される効能として、
疲労回復、鎮静、不眠症改善、食欲増進、便秘予防、動脈硬化予防など…血液をさらさらにしてくれると聞いたこともあると思います。

今回は、新玉ねぎで簡単なレシピをご紹介します!

新玉ねぎの厚揚げサラダ

材料です
玉ねぎは、1個…260gありました。

切り方は、縦に薄くスライスして水にさらしました。
辛味を抜くために、切って広げておく方法もあります。
その方が、水に栄養成分がとけません。
また、縦に切ることで辛味成分の流出を防ぎます。

厚揚げを手でちぎります
塩昆布を一袋(28g)
菜箸で、和えます。

調味料は、使いません。
お好みで、ドレッシングをかけてもいいし、マヨネーズをかけてもいいと思います。
時間が経つほど、塩昆布の旨味が良い仕事してくれます。

しげ姐さん✨

切り干し大根サラダでも、塩昆布が旨味引き出してました。
参考にしてくださいね。

玉ねぎのレンジ蒸し

2人分です。
玉ねぎ2個とバターです。

玉ねぎは、上下を切り落とします。
少し、切れ目を入れます。
耐熱容器に並べ、バターをのせます。

蓋をして、電子レンジで600Wで5分。
ようすで追加してくださいね。

これが基本です。

たっぷりおかかをのせて、味ぽんで頂きました。

1.おかかをのせて、味ぽんで
2.醤油をかけて
3.ひき肉のあんかけをのせて
4.ベーコンやソーセージを添えて
お好みでトッピングが楽しめます。

鶏もも肉と新ジャカと一緒に✨

鶏肉のディアボラ風

ソースは、青の洞窟シリーズ

スーパーで気になって購入でした。
ピリッと唐辛子、ローズマリーとニンニク効果で美味しかったです。

野菜を丸ごと楽しむならポトフ✨

たゆ・たうひとさん

春野菜にも良いですよね💕

丸ごとシリーズ

茄子、人参、サツマイモ…
ご存知の方もいらっしゃると思います。
丸ごと簡単に、炊飯器でご飯シリーズです。

お米…1合半
お水は、1合半より少し控え目です。
お出汁入ってます。
玉ねぎ…1個(切込み入れてます)

炊き込みご飯で炊飯しました
鰹節入れて、杓文字で混ぜます。

玉ねぎは繊維質も多いので、こんな感じです。
玉ねぎの甘さが楽しめます✨
旬の食材をシンプルに簡単に楽しんで頂けたらと思います。

作ってみたよ…丸ごとシリーズ

はそやmさんに、ナスを教えて頂いたのがきっかけでした。
こちらの記事では、ブロッコリーを丸ごと炊き込みしてます。
これも、やってみたいです😊

おまけ

ケールなばなに出会いました。
お湯で下茹でしてます。
くるみ味噌で和えて頂きました。

花粉症もピーク過ぎましたね。
桧の花粉症の方は、もう少しかな…。
それより厄介な黄砂💦
やっぱりキツイです。
マスクは、まだまだ必需品です!

めまいもやっと気にならなくなりつつあります。
機種変も、あと少し😅
来週には、なんとかなりそうです。
月曜日は、会計監査です。
何事もないはず!
22年度を締められますように😊

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました🥰

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?