見出し画像

「自分の居場所がない」と感じるとき、ウェルビーイングの維持の仕方。


心理的居場所感

職場の居場所は、
仕事や人間関係でしか得られないのではない。
心理的居場所感という言葉がある。
心のよりどころとなる関係性や安心感がある環境下での感情だ。
心理的居場所感のある職場では、
知識やスキルが獲得されやすく、
組織への帰属意識や貢献意欲が高まる。
自分はこの組織に必要とされているのだろうか?
自分はこの組織に溶け込んでいるのだろうか?
自分はこの組織で自分らしくいられるのだろうか?

緩やかなつながり

職場の居場所は、
仕事や人間関係だけではなく、
趣味や興味を共有する人々との、
緩やかなつながりも大切だ。
緩やかなつながりという言葉がある。
強い義務感や期待感がなくても、
気軽に交流できる関係性だ。
緩やかなつながりのある職場では、
コミュニケーションが活発になり、
創造性や協働性が高まる。
自分はどんな人と話したいだろうか?
自分はどんな話題に興味があるだろうか?
自分はどんな話し方をしたいだろうか?

問いかける

職場での居場所を見つけるためには、
問いかけることも必要だ。
問いかけるという言葉がある。
自分や他者に対して、
探究心や好奇心を持って質問することだ。
問いかけることで職場では、
学びや成長が促進され、
信頼関係や共感関係が築かれる。
自分はどんなことに興味があるだろうか?
自分はどんなことに情熱を注ぐことができるだろうか?
自分はどんな人から学びたいだろうか?

自分を愛する

職場での居場所を見つけるためには、
自分自身を愛することも大切だ。
自分を愛するという言葉がある。
自分の長所や短所を受け入れて、
自分の価値や幸せを大切にすることだ。
自分を愛することで職場では、
自己肯定感や自己効力感が高まり、
自信ややる気が湧いてくる。
自分はどんなところが好きだろうか?
自分はどんなところを認めてほしいだろうか?
自分はどんなところを変えたいだろうか?

光を灯す

職場での居場所を見つけるためには、
光を灯すことも必要だ。
光を灯すという言葉がある。
自分の持つ能力や魅力を発揮して、
他者に影響を与えることだ。
光を灯すことで職場では、
目標やビジョンが明確になり、
チームワークやリーダーシップが向上する。
自分はどんな能力や魅力を持っているだろうか?
自分はどんな影響を与えたいだろうか?
自分はどんな人に尊敬されたいだろうか?

結び

職場での居場所は、
内から生まれるものだ。
心理的居場所感を感じ、
緩やかなつながりを持ち、
問いかけることで学び、
自分を愛することで輝き、
光を灯すことで影響する。
そうして、職場においても、
自分の居場所を見つけることができる。


#ウェルビーイングのために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?