見出し画像

あなたがブログを書くべき理由。【ブロガーのためのスクワット/第01話】

この記事は全20話の連載を予定しています。
マガジンの登録で単品購入より200円以上お得になります。

オレがブログを書く理由。

 私は2005年に酔った勢いで『超音速備忘録』というブログを立ち上げて、それからずーっと趣味でブログを書いてきた。
 当時はブログブームで猫も杓子も「ブロガーでございます」みたいな時代だったのだが、みんな立ち位置が変わったり芸風が変わったりフェードアウトしたりして、いまも相互にブログを読み合う仲間みたいなのは数人しかいない。
 いまも超音速備忘録には気が向いたら何かを書くつもりだが、私にとってのメインの発信場所は自分で立ち上げた『nippper.com』という投稿型のプラモデル特化ウェブサイトに軸足を移し、ほとんど毎日プラモに関する話を書いている。
 ブロガー歴18年、nippper歴3年。途中で中だるみもあったにせよ、よくそんなに続くなと自分でも思う。私はわりと「書かないとムズムズするほうの人間」だと自覚しているけど、決して「ずっと書いていないと死ぬ」みたいな中毒者ではない。なのになぜ書いてきたのか。

続きをみるには

残り 4,401字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

記事を購入する以外に「缶ビールでも飲んでくれよな」という気持ちをサポートによって表明することができます。私はサッポロビールがとても好きです。