見出し画像

さんねんご

どうも。つま職です。

昨日のこちらの記事に記載しました通り、誰得感はありますが、自分の整理のために3年後についてまとめてみます。

とりあえず3年後は東京じゃないところにいたいなと思います。それは仕事のためでもいいし、プライベートのため、興味が湧いたから、なんでもいいと思います。リコードの姉妹店とかでもありですね。とにかく生まれてこの方日本では東京(周辺)にしか住んだことがないので、ほかの土地やほかの場所で、生活をするという経験をしてみたいです。どこかおすすめの場所があったら教えてください。
この「東京じゃないところに『いたい』」という表現ですが、3年後に移住ということではなく、3年後には完了しているという意味でこの言葉を使っています。ということは、逆算するといつまでに東京を出ないといけないのでしょうか。

ざっと考えて、3年後つまり、2022年の4月までに東京ではない場所にいるとすると1年前には準備して、移住をしていないとですね。結局移動先でも仕事はないと生きていけないので、その準備も考えると1年半前には動き出さないとです。とすると今から1年半後、つまり、2020の秋くらいには準備を始めないといけないということになります。2020年の東京オリンピックが終わったあたりでは準備し始めて、2021年の大阪万博ではすでに移住が完了しているという流れが理想的です。

こんな感じで考えると今年令和元年、2019年は移住のための準備期間になるかなと思います。具体的には、仕事の形成、生活力の向上とかになるのかなと。再度就職するのもありですが、一旦その方向はあんまり考えずにいきたいなと思います。そのためにも、リコードやブログをしっかりやっていかないといけないと決心をしております。

東京ではないところに住むというのは僕にとってそこそこ難しい課題でもあるので、しっかりと叶えられるように頑張りたいなと思います。

『ここおすすめ!』や『うちにおいでよ!』などありましたら、お声かけいただけるとうれしいです!

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたものに関してはエモいことに使います!