見出し画像

未来・将来・夢・これから

どうも。つま職です。

突然ですが、みなさんは『夢』ありますか?

最初に断っときますが、夢がないからだめとか、夢があるやつは偉いとかそういう話をしたいのではないです。
でも夢を持ってる人はいいなと思います。特に『3年後はこうなりたい!』みたいに具体的な将来像を描いてる人は尊敬します。
実は僕も大学生のとき、それこそ就職活動をしているときはずっと3年後や将来について考えていました。就活したことある人ならなんとなくご存知だと思いますが、面接でよく聞かれます。だから準備しなきゃいけなかったと言った方が正しいかもしれません。

ただ、あのとき描いていた3年後と今実際に生きている3年後は全く違ったなとふと感じています。あのときは(かすかな記憶をたどると)、3年後、某ベンチャー企業でマネージャーになりたいとか早く出世したいとか考えていたと思います。翻って、今はどうでしょうか?
まさか自分のお店を持つとは思わなかったし、こんな働き方をするとは思ってなかったです。よくも悪くも未来は読めないですね。
こんな背景があったから、もしかしたら、3年後の将来などに関して考えるのをやめてしまったのかもしれません。

社会人3年が終わり、4年目になった今年。またその先の3年について再度考えてみたいと思います。目の前のことに一生懸命になるのは大事ですが、なんでそれをやっているのかふとした瞬間に見失いそうなので、なにをしたいのか、なにになりたいのか、もう一度自分に聞いてみます。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたものに関してはエモいことに使います!