見出し画像

中秋の名月 2021年9月21日

 今年の中秋の名月の名月は、本日です。8年ぶりに満月と重なるそうで、とても楽しみにしています。
 今までちゃんと知らなかったのですが、中秋の名月は、収穫に感謝するお祭りです。そのため、収穫物をお月様にお供えするようになったそうです。

 毎年、お月見しているかと聞かれるとそうでもなかったです。仕事で忙しかったり、天気が悪かったりと9月は慌ただしく過ぎているからかもしれません。

 季節を楽しみたいと今年はちゃんと準備したいと考えています。団子は、スーパーで買ってきました。

 夫が和菓子好きでしたので、うさぎの模様の饅頭なども買いましたが、すでに食べてしまい、食べる前に写真を撮るのを忘れました。芋や葡萄をお供えするのもいいとありますので、仕事終わりにスーパーに行けたら考えてみます。

 また、ススキですが、田舎ならそこら辺に生えているものですが、住んでいるのは住宅街ですし、発見して摘むのも私有地かもしれないので、諦めるかお花屋さんにあれば準備したいです。

 準備もほどほどに、月が綺麗に見れることを祈っています。今のところは快晴で、このままいけば夜もちゃんと月が見えそうです。

 月の写真をスマホで撮ろうとすると、まったく綺麗に映りません。月って記録することが私にとっては難しいので、ちゃんと目で見て美しさを感じたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?