受験について
今までに、いったい何回受験してきたでしょうか。
中学受験、大学受験2回、原付バイク免許試験3回、バイク中型免許試験?回、自動車免許試験5回、美大試験2回、会計士試験2回、事業再生士試験、事業再生士補試験・・・
書くだけでもうんざりしてきます。自分でも希望しないような、本当にうんざりするような内容の試験も受けてきました。
もう2度と試験は受けたくないです。そもそも、人を試験するとはいったい何事でしょうか?
数たくさん受けてきたので、試験に対する自分なりのうんちくは持っています。
先日、会計関係の試験に滑ったスタッフが、「自分は先生ほど実力がないので受かりませんでした」と言いました。
ふざけるな。実力がない、などという手ごろな言い訳ですべるやつなんていません。そんな調子の良い理由で滑ったのではなく、ただ単に、1年間目いっぱい勉強してこなかった、自分がサボってきた、と言うのが唯一の理由です。
「自分は賢くないので、受かるわけありません」というような言い草を聞くこともあります。
「じゃー、やってみたんか?」、「賢くないなら、賢いやつ以上に努力してきたのか?」
何もしないうちから、できない言い訳をするほどばかげたこともありません。
弊社では、「できません」と言う言葉を口に出したら、即刻退場してもらうことにしています。
分かりやすく経営に対する思いを伝えたい