見出し画像

伊勢神宮参拝

家族親戚一同、
毎年、伊勢神宮へお参りします。

伊勢神宮とは、、、
内宮と外宮その他、別宮・摂社・
末社・所管社を合わせた125社の総称

代表する大きな社が
内宮(ないくう)外宮(げくう)があります。
お参りする順番があるのはご存知でしょうか。

先に答えをお伝えします。
外宮→内宮が正しい順番のようです。

外宮には
衣食住や産業の守り神
豊受大御神(とようけのおおみかみ)」を
お祀りし、中心となる正宮と3つの別宮が
鎮座する豊受大神宮。

内宮には
皇室の御祖神であり、
日本人の総氏神ともいわれる
天照大御神」を
お祀りする皇大神宮。

豊受大御神は天照大御神の
お食事担当だったそうです。

プチ情報

ハイシーズンに伊勢神宮へ
車で行くと駐車場待ち渋滞に
必ず遭います。

これはこの記事を読んだ方だけに
教えます。

内宮付近にある
オフィシャル駐車場の付近にあります
一般民家の敷地で
パーキング運営されている所が
あります。

我々はその駐車場を使用したので
停めるとき、
帰る時どちらも駐車場渋滞に
遭わずでした。

そのお陰で時間節約になり、
内宮のおかげ横丁で
有意義な時間を過ごすことが
できました。一度、探してみてください。


おすすめ参拝時期

また、参拝おすすめの時期は、
ズバリ2月です。

伊勢神宮は朝5時から
参拝が可能になります。
とても寒いのですが、
2月の朝はとても神秘的な
空気感の伊勢神宮が味わえます。





ぜひ、一度伊勢神宮へ
お参りされては如何でしょうか。

それではまた。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?