見出し画像

要するに行動に移せるか移せないかだけ〜偉人のススメ〜

明日で10月も半分。あっという間に冬がやってきますね。朝晩の冷え込みが強く毛布を早速出してしまいたいマルヤマです。皆さんは寒暖差にやられて風邪などひいていませんか。寒暖差アレルギーというのも今はあるらしいので気をつけなければいけませんね。

今日は題名はもの凄く単純なことで誰でも一度は耳にしたことがある言葉だと思いますが結局のところ何かを成し遂げているヒトは皆共通して行動に移している(おこしている)ということ。
様々な有名な著書にも多くこの言葉は書かれていて行動に移さなければ何も考えていないのと同じ。行動をして失敗するからこそ成功に近ずくと。

なので本日は行動を移しやすく(おこしやすく)するための格言を紹介したいと思います。少し長くもとが英文のため翻訳によって少し言葉が違う表記のところもあるかと思いますがご了承ください。

【心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる】


元々はウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉ですがプロ野球選手の松井選手やプロサッカー選手の中村選手の「夢をかなえるノート」にも出てくる有名な言葉です。

もしあなたが今日この文章を読んで何かをふっと感じて思い立ったら・・・何かをはじめたいと心で思っていてら・・・すでにあなたの心は変わっているので次は行動が変わる段階です。やらずに後悔するのであればやってから後悔した方が何倍も良いと私は思います。

行動したくなるようにもうひと押し・・・

2017年2月慶應義塾大学医学部が脳内にある、やる気のスイッチを発見したと発表しました。意欲障害の原因となる部位を見つけたとのこと。化学的にやる気スイッチがあると証明されたわけですね。思い立った時に5秒ルールでやる気スイッチをONにする。これだけであなたも今日から何事も行動に移せるヒトになれるはず。要するに行動に移せるか移せないかだけの違いである。

今日は大好きな言葉だったので長文になってしまいました。ここまで読んでいただいた方皆さんありがとうございます。みなさんはどんな人の格言や名言がお好きですか。人生に影響を与えてくれた言葉があれば是非おしえてください。

#慶應義塾大学 #ウィリアムジェイムズ #松井秀喜 #中村俊輔薪 #最強の習慣術 #名言 #格言 #5秒ルール #偉人のススメ #エッセイ #ビジネス #読書 #学び #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?