見出し画像

最も脂肪燃焼のできる走り方

こんにちは。ランニングアドバイザーの角地です。

食欲の秋といいますが、色々なものが美味しい秋は、体重増も気になるところです。
体重減を目的として走っている方も多いかもしれません。

そんな方にとって脂肪燃焼のできる走り方はとても気になることと思います。


最も脂肪燃焼できる走り方とは「ちょっときついけど走り続けることができる」ペースで走ることです。

感覚的でわかりにくいという方は、心拍数を目安にするとわかりやすいです。
心拍数は1分間に心臓が脈打つ回数ですが、この心拍数の最大値に対して60%~80%の強度で走るともっとも脂肪燃焼効果が高いと言われています。
これは「カルボーネン法」という計算方法で計算します。

まず、安静時心拍数を測ります。
朝起きて安静にした状態で計った1分間の心拍数です。
次に、最大心拍数を計算します。
220から年齢を引いた数です。
そして、最大心拍数から安静時心拍数を引いた数値に目標の60%~80%を掛けて安静時心拍数を足すと目標心拍数がわかります。
【最大心拍数(220-年齢)- 安静時心拍数 × 60%~80% + 安静時心拍数】となります。

例えば40歳の方が、安静時心拍数が70だった場合は
(220ー40ー70)×0.6~0.8+70=136~158となります。
最も効率よく脂肪燃焼するためには心拍数が136~158の間になるペースが最適です。

ランニング中の心拍数を測るためには、心拍計を使用するとわかりやすいです。
腕時計式や胸バンド式などがありますし、ウェアラブル端末やランニングウォッチでも測ることができます。


ダイエットメインで走る方は、ぜひ心拍数を意識して走ってみていただくと効果が高くなるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?