見出し画像

発達障害の事でお悩みの方へ


私のnoteやブログの記事に、スキやいいね!と、コメントやメッセージをよく下さっている中島さんが、発達障害でお悩みの方の、無料体験セッションの募集をされています。今月の18日午前0時に募集を締め切ると書いてありました。

たまたま私の弟が、発達障害の方を支援させて頂く施設に勤めていて、たまに顔を合わせた時に、色々話を聞かせてもらっています。


私は全く専門外なので詳しいことは分からないのですが、この中島さんの記事をみて、


「あれっ?確かうちの弟…?」

と思い、弟に確認してみた所、


「うん。施設に沢山来られてるよ。」


「おお!発達障害って、そのことか!」


と、ようやく自分の中で話がつながり、ほんの少しだけ理解出来ました。


「同年齢の人たちが普通に出来る事が出来ない」障害のようで、弟からは、時折ちょっと壮絶な話も聞いたりし、日々の仕事や生活の事について、彼ら、彼女らにどう伝えれば分かってくれるのか?という事に、いつも頭を悩ませているようでした。


で、中島さんと言う方がブログで発達障害の事を書かれているから、読ませてもらったらとすすめまして、彼が読んでみた所、


「ああ~、そやなぁ~。色々難しいなぁ~。」


と言っていました。



日本は「異質な人や物を排除する」文化?風習?空気?圧力?があるような感じがしていますが、その中でも、「人の役に立ちたい」と言う思いから、記事を公開されたのはすごいなぁと、敬服しております。


この日本の良く分からない、空気感。


中国は国土が広く、人が多いからかもしれませんが、私個人的には、中国人は全員特異で異質な存在だと思います。みんなが異質なので、多少異質なくらいでは全然目立たないし、後ろ指を指されることも無いので、その点はとても良いと思っています。


そういう環境にずっと居たせいか、日本のこの空気には、未だにちょっとだけ馴染めません。(笑)


中島さんのブログを読ませて頂くと、私のような親父ギャグ三流芸人とは違い、発達障害のご家族を持たれた方にしか分からない悩みや苦しみと、ずっと向き合って来られ、そんな中でも何とか前向きに頑張っていこうという感じがして、とても励みにさせて頂いております。


発達障害のご家族がいらっしゃる方は、一度中島さんの記事をご覧になれば、何か気づきやヒントが得られるかもしれません。




サポートを下さるあなたのお志とお気持ち、大変有り難く頂戴致します。そのお志に報いることが出来るような、よりよい記事を書かせて頂ける様、更に精進いたします。