見出し画像

ちょっと考えてみた・・・歩いて楽しいまちづくり 米子

今回、ほぼ10年振りに米子に行きました。
(しかも一度で懲りず2度😄)

まちなかで「ウォーカブル」という言葉を見つけたので調べてたら、今、市として推進されている事業のことでした。
(不勉強でした…様々な地域でされてますね)

米子で1月と2月にワークショップあったとのことを知ってたらぜひ行きたかった!

で、もう少し調べてて見つけた日本海新聞さんの記事が興味深かったです。

伊木市長様「緒に就いたばかり」、
森様「魅力の磨き上げ」の必要性、
森田様「現状では目指しているものが分からない」…
いずれのご意見もですが、
ちょっと久しぶりに歩いただけの者の感想で恐縮ですが、同じように感じました。

長年、米子から離れた者の立場からですが…
私は米子大好きだから、ほんと見どころたくさんですが、
一緒に来た人や、私の今の地元に戻って米子を知らない人へ、米子を話すにも、まだまだ、見どころはどこ?と言われてしまいます。

旧市内の加茂川や昔の町並みを歩いたり…
でも、その町並みのなかに素敵なカフェがあったり…

地ビールフェスタでワイワイしたり…

ちょっと足伸ばせば、皆生温泉や境港や大山にすぐいける場だったり…

見る、食べる、遊ぶ、、、体験できることは、歩いて回れる中だけでも多くあると思います。

地元の方、観光の方、米子知らないよという方、私みたいに長年米子から離れている方、行政の方、民間の方…
お話ししてみて、よいとこ、のばしたいとこをもっと出し合う場があれば、「歩いて楽しい」の絵がもっとはっきり皆さんで共有できるのではないか?と思います。

というわけで、ワークショップ行きたかった😫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?